セッション

セッション@高田馬場サニーサイド

本日は高田馬場サニーサイドにてジャムセッションでした!アンプがらみの研究も兼ねて、いろいろ実験しておりました。

ベースはフレッテッドのジャズベ。こちらのお店のアンプは、YAMAHA JX55B(15inch一発、50Wのコンボ)です。ちょいと古めのこの機種、音量的には十分なのですが、ローが膨らみすぎるきらいがあり、「ボ~ンッ」ていう低音をどこまで抑えるかでいつも気を使います。
とはいえ、抑えすぎると硬くなって気持ち悪い。柔らかさとスピード、音程感、そして色気を併せ持った「ブンッ」を作るのに苦労してます。ベースはSadowskyですが、パッシヴで使用。主にプリアンプの設定で気持ち良いポイントが見つかりました(アンプ側の設定はフラット。パライコも、もちろんコンプもオフ)。

ただ、セッションでは周りのプレイヤーも入れ替わります。その都度音量感も変わるので、なかなか音量・音色を厳密に決めるのは難しいですよね、今日も人が変わるごとにごそごそと「実験」しておりました!結果、ようやくこのアンプとも仲良くなれてきた感じです~(遅!)

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-28-0-33-46

-セッション