ライブ

2017GW終了~

暑かった今年のGWも終了いたしました!今年も吉祥寺音楽祭関連の楽しいイベントがいくつもあり、途中デュオライブなどもあり、慌ただしく過ぎていきました。でも休んでるより全然良いです。ライブやってる方が成長できるし、楽しい~!

5/4(祝木)は吉祥寺loft前にて一時間ほどのjazzライブ。気持ちの良い風が吹く中でスタンダードジャズなどを演奏いたしました。面白かったし、もっとやりたかったんですが時間切れが残念~。サックス上田明生氏のサックスのアーティキュレーションが本当に素晴らしかったです!(写真あったら、誰かくださ~い)

5/5(祝金)の日中は、東中野Big Riverにてギターの藤枝氏とデュオ。私が好き勝手にあっちいったりこっちいったりして楽しんでいるのに、名手藤枝氏がしっかりついてきてくれます。時に助けてくれたり(笑)。一緒に遊んでくれたり(笑)。
やっていることはそんなにややこしいことではなくて、リズム遊びです。タイムをキープした中で割り方を変えたり、拍子を変えたり....そうすることによって、音楽が多層化・階層化していくんですよね。陰と陽、複数の動脈と静脈、地上から宇宙へ、清潔から不潔へ....(笑)。豊かになって、これまで収穫できなかったいろんな作物が育ってくるようになるんです。
また、ぱっと聴いてもわかりにくいけど、反面、しばらく経ってから聞いても新鮮さを失いにくい音楽にもなっていると思います。そしてこれは、ギターの藤枝氏のリズム感覚の鋭さがあるからこそできることなのです。彼はギタリストですが、なんでも受け取れるキャッチャーでもあるのです。天性のそして訓練によって得た彼の耳の良さは、相手のやっていることをすぐ察知します。動物的ですらあります。
このデュオの自由度の高さがとても楽しいので、次なる展開....たとえばドラムとやってみるとか....などもちょっと考えています。どうぞご期待くださいませー!(次回のデュオライブは、6/15木の小岩Buck In Timeランチライブ12:30~です)

この日の夜はそのまま西荻窪ココパームのセッションへ~。ベーシストがいなかったため、後半バテバテ....。スミマセン...。このセッション、次回から「ジャズ・ファンクセッション」と少しだけ間口広げますが、内容がそんなに変わるわけではありませんのでご心配なく~(次回は6/2金。ホストは藤枝氏)!

5/6(土)も毎年恒例、吉祥寺駅前スーパーステージへの出演です!もう何回出させていただいているのかちょっとわからないですが、少しずつ時間が後ろの方にきているのは、ひょっとして昇格しているのでしょうか(笑)???いつも本当に気持ちの良いステージで、今年も夕刻の終わりに向かう頃、オレンジがかった空のもとで渾身の演奏をしてまいりました。で、こちらもすぐバテバテ(笑)もっと鍛えなきゃ。今回もギター名取豊広、キーボード宮野わかな、ベース野々口毅、ドラムス早川眞、つまり「爆笑天使」としての出演だったのですが、こちらの安定感というのもすごく出てきました。当日リハもやるのですが、時間計るため。いろいろと細かいことを決めてしまうと自由度も落ちますので、決めるのは大事なとこだけ。あとはどこまでも自由に........その通りの演奏になりましたっ(*^^)v


↓おふざけ告知映像(おまけ)

ファイル 2017-05-06 23 51 33

打ち上げ後、なぜか夜が更けると井の頭公園の池に行きたがる方々とともに、ちょっとだけ私も井の頭公園に。久々でした。あ~、ゴールデンウィークなんだなぁとここで最も実感いたしました(笑)

5/7(日)は連休最終日、名店「吉祥寺Sometime」にて午後のライブに出演しました。「Breath」(ブレス)という名で活動しているこのバンドメンバーは、サックス岩上真紀、サックス金成朋美、ピアノ飯塚由加、ベース野々口毅、ドラムス小松誠司の5人です。満員のお客様に迎えられてオリジナル曲やアレンジされたスタンダードなど、とても楽しく演奏させていただきました!
このバンドの曲は実は決めごとが多く、自由度が極度に少ないです(笑)。譜面も真っ黒(笑)。ただ、その中でも大分こなれた部分も出てきて、相手の出方を予測したり、いろんなイタズラをしてみたり(またかっ!)、それはそれは楽しいライブになりました。そろそろ次のCDも....なんていう話もちらほらでております。どうぞ引き続きの応援のほど、よろしくお願いいたします~

というわけで今年のGWも終了しました~。こんな素敵な演奏場所があるのは、なによりライブ会場に足を運んでくださる皆さまのおかげです。本当にありがとうございます!!もっともっと皆さまを楽しませられるよう精進いたします。どうぞ今後とも応援よろしくお願いいたします!!!

-ライブ