未分類

パソコンに向かって曲作りをしなくなって、かれこれ10年は経ったかと思います。当時はトラブルも多くて、音楽やってるよりパソコンいじりの時間の方が多くなって嫌になっちゃったからです。

ところが、ここに来て再びDTM(通称:打ち込み)の世界に首を突っ込み始めました。理由は、ipadを導入したからというのが一番大きいのですが、調べてみると以前よりは全然簡素な機材でも当時と同じことができるではないですか!

タブレット上で解決するなら、安い投資でもすむし(ソフトとか、PC版よりぜんぜん安い)、何より手軽です。今日も電車の中で曲作りの練習してましたから。

テクノロジーの進化は、とんでもないくらいの可搬性を音楽に持たせましたね。これならどこでも空いた時間で曲作りが出来ます。もちろん本当に自分にあったものかは、しばらく使ってみないとわからないですけど、しばらくはいろいろいじってみようと思ってます。

いや、楽しい楽しい!

-未分類