ライブ

吉祥寺音楽祭Jazz編

本日いつものロフト前にて、ストリートでのJazz演奏でした。何人もの知った方々が応援に来てくださいました。皆さま、ありがとうございました!

相変わらずストリートは気持ち良いですね、屋内でやるのとはまったく違う解放感が大好きです。
ちょっと音場的にも良い環境とは言えず、毎年何かと起こるこのライブ。今年もたくさん事件が起きていましたが、そこはまぁ何というか、それもジャズでしょ、な感じで楽しんでおりました。

音の反響の多いああいった現場では、音作りの方向性はとても迷います。今日演奏しながら考えていたのは、ミディアムスイングなどの時は、やや音量を落としたタテのノリを重視。すばやい音の立ち上がりを意識して、なおかつ拍はたっぷり伸ばして...歪みは極力抑えて、ウッドベース的なニュアンスを心がけました。

反対に、ボサノバ系のビートの時は、「長い音」をイメージ。皆さんがフレットレスベースにイメージされるような、あんな感じの長~い音で粘っこく、でもin2(2拍子)のニュアンスは忘れずに、な感じです。

さらに違う音色としては、にぎやかなイーブン8th系。「カンタロープ」とかです。ただ、これはひたすら中域を強調した音でバキバキと演奏。ゲイン上げ気味にしていたため結構歪みも入ってましたし、ローもど~ンと出してました。見事に濁っておりましたが(笑)自分で何弾いてるか良くわからなかったです(´・ω・`)

もっと具体的に知りたい方は、是非レッスンで聞いてくださいませ~!!

 

いや、それにしても風が心地よかったです。また来年もあると良いなぁ~

 

さて、次の吉祥寺音楽祭はロックです。5/6の15:00~駅前スーパーステージにて!ま、こちらはいつもの感じです(お笑い系...)。

その前に明日は、西荻窪ココパームでセッション。20:00~23:00とちょっと遅い時間の開催。連休中だから混むのか、いやまったくヒマなのか、全然わかりませんが、明日も楽しくやりましょうー。どうぞよろしくお願いいたします!

-ライブ