日記

唯一

本日は都内某所にてリハ。最近取り組んでいるオリジナル系のリハですが、やっぱりリハは楽しいですね~。
なにより、「自分の音楽」をやっている実感があるのが嬉しいです。

普段はジャズ「系の」ミュージシャンと自称しておりますが、私はいわゆるジャズミュージシャン(ジャズメン)ではありません。たぶんそのカテゴライズにいることにふさわしくないですし、あまり私もそこに興味はありません。あくまで「ベーシスト」でありたいと、以前から強く願っています。

何か特定のジャンルなどの奏法を鍛え上げ、その技術を追求するということはとても崇高なことですが、私は以前から「自分の音楽」を作ることにもっとも興味がありました。技術勝負で世界に打って出る程の才能などないことは昔から知っています。それどころか、おそらく才能でいったらかなり「無い」ほうでしょう(いまではそんなこと気にもしてませんけど)。
でも「自分の音楽」についてだったら、その表現力は多分世界で唯一なんですよねー。競争相手がいないから当たり前か。「Drasco」はまさにそのひとつで、そんな自分の音楽を探し求め、発信する事こそ私の生きがいなんです。

現在、とうとう50才になり、大分先のことなども意識するようになりました。今後の限られた時間の中で何をすべきか、常に意識するようになりました。そして、あらためて今「自分の音楽」をやりたい、との思いが強くなっています。結構いろいろなことに顔突っ込んで、技術向上に努めてきたつもりでありますが、それは目的ではなく手段。あくまで「自分の音楽」のための技術がもっと欲しかったんですね。大分時間も経っちゃったけど、そろそろ再開したいな。まだ形になるかは全然未知数だけど、必ずなんとかしようとわくわくしながら動き始めています。

具体的な事何も言えなくてごめんなさい。まだ何も決まっていないのです(悲)。そのうちもっと詳しくお知らせできると思いますので、その時は是非よろしくお願いいたします!!

 

あっ、先日行ったSTDのライブや、その他のライブなども、もちろんこれからも一生懸命やりますよ。少しでも自分の音楽に近づけながら。やるべきことを選びつつ、あらためて邁進していこぅと思っています!

 

 

全然関係ないけど、カルディで買ったこの柚木茶、お湯で割ってとても美味しいのですが、ヨーグルトにかけても最高に美味しいことが今発覚!!すっかり甘党になった50才男性、夜中にひとり嬉しい大発見(´・ω・`)

 

さて、明日も朝練!!何か録ってきて、またアップしますね~!

 

-日記