セッション 日記

宿題は午前中に!

「宿題は涼しい午前中にやっちゃいなさい!」とは、子供のころ母によく言われた言葉ですが、今や午前中から30度超えも珍しくないですよね。今日も午前中から、かなり暑かったです(汗)!!

朝練のスタジオに入っても、しばらく汗ひくまでエアコンで涼み、やれやれと練習始めたのが15分後。

今日も今課題にしている5拍子練習から。これはひたすらメジャースケール弾くだけです(オールキー)。頭でのカウント法を変えてみたり、逆にリズムを数えるのを止め、身体の感じるリズムに任せるだけにしてみたり。テンポ90~235くらいまでと変えながらやっていると、これだけで1.5Hはすぐに経ってしまいます。

 

 

こんな感じ(基礎練1)

 

 

おっとヤバいヤバいと最近よくやっているアルペジオ系練習へ。これも基礎的なとこからやっていると平気で3Hくらいかかっちゃうので、うっかりすると寝てしまいます(´・ω・`)
今日はⅡm7 Ⅴ7進行でのアルペジオパターンを中心に練習(短3度からのフレーズ、5度からのフレーズetc...)。間違ってはいけないのが、「フレーズを覚えるために」やっているのではなく、「コードを転回させてフレーズを導く」訓練をしているということ。
なので、(レッスンでも皆さんに言っておりますが)指板上の場所の記憶で次に行くところを覚えようとせずに、ちゃんと頭でコードネームなり音名なりを想像しながら弾かなくてはなりません。でないと、単なるフィジカル的な運指練習にしかならずあまり効果が期待できないのです。ちょっとキツいけど、せっかく練習するなら効果を最大限に!惰性でやらず、脳味噌に汗をかきならが練習しましょうー!私もかなり混乱しながらなんとかやっていますよ(D♭マイナーとかG♭マイナーの短3度音程とか)!※こんな難しい話はソロとかやりたい方用のレッスンですから、ジャズやソロに興味がないという方、ご心配無く~!

 

 

こんな感じ(基礎練2…マイナーに解決するⅡm7(♭5) Ⅴ7(♭9) 進行。短3度からのアプローチ)↓

 

 

こういった練習は、ジャズやりたい方には特に有効な即効性もある練習です。難しい分、飛躍的にコードの処理能力が向上します。是非トライしてみてください!もちろん、やり方がわからなければレッスンでいくらでも聞いてくださいね!※くどいようですが、「やりたい方」だけで大丈夫ですからね!

今日の朝練も、演奏しながらの脳トレが大変でしたが、充実でした!(D♭マイナー♭5の短3度から始まるトライアドはF♭マイナー....同じくG♭マイナーの短3度の音程はBのダブルフラットマイn....ウッキー!!ってなります)

 

 

そして、充実の昼寝タイムを過ごした後、夜は練習がてら小岩Back In Time(BIT)のセッションへ。
今日はKGS(小岩ギターサミット)、BIT名物の「竿もの限定セッション」の日だったのです。そう、ピアノやドラムは無し。ギターもしくはベースなどの「竿もの」オンリーのセッション日です!もちろん以前にも行ったことありますが、これはこれで音の隙間も多く楽しい。ドラムが無い分、皆リズムにも集中するので、結構おもしろかったです。不定期開催ですが、次回のKGSは8/30(木)のようです。興味のある方、是非どうぞ!!

 

さて、明日も休みなんだけど、所用がいくつか。やっぱり暑いんだろうなぁ~。皆さまもどうぞおからだに気をつけてくださいませー!!

 

 

 

 

 

 

 

-セッション, 日記