セッション

セッションと練習テーマ!

当Blogも読んでくださっている生徒さん、昨日のセッションでも何とか私のベースソロのバックで「関わろう」としてくださいました。ありがとうございます。その心意気がうれしかったですよー。またやりましょう!

明日は早くも7月のよんにちセッション@高田馬場サニーサイド......、何か早すぎない??とてつもなく時間の経過が早く感じるのは歳のせいらしいですね~。明日もたくさんの方にお会いできますように。あ、熱中症対策の水と梅干し持って来てくださいね!お暑いでしょうから、どうぞお気をつけて!

明日もたくさん練習しましょう。そして各自、自分なりのテーマを掲げて参加してほしいものです。初心者からなかなか脱せないとお嘆きの方は、是非共演者の演奏に「関わって」ください。フレーズを合わせてみるとか、次のフレーズを予測してみるとか、この人はどうやってソロの終わりを作ろうとしているのか、とかを考えてほしいのです。共演者の立場に立ち、時に寄り添い、時にいたずらをしてじゃれ合い(笑)、音楽的な会話を少しでも試みてください。他人の音に耳を傾けている方ほど、「音楽」の上達が早いものです!

もちろん最初は上手くいかないでしょうし、何をやっているのかもわからないでしょう。
でも、「聴く」のです。それが共演者に対する愛情表現だし、音楽に対する愛情表現なのです。きっとそのうちに音楽の神様(出た!w)がひょいっと舞い降りてきますよー(当社比)!

 

普段はなかなか練習時間もとれないでしょう。でも大丈夫です。もし自分なりの練習テーマを掲げられない方は、上の「共演者の演奏をとにかくよく聴きながら演奏する」をテーマに、頑張ってくださいませ!私ももちろん頑張ります!!

 

明日のよんにちセッションもどうぞよろしくお願いいたします!!サニーサイドで、お待ちしております!

**********************************************************************************

2018.7.22(日)よんにちセッション@高田馬場サニーサイド

初心者OK、明るい雰囲気のお店でジャズのセッションの練習をしましょう! もちろん、ジャズを始めたばかりの初心者の方々をやさしく導いてくれる上級者の方も大募集~。 自由なジャズのセッションの雰囲気、音楽で会話する楽しみを皆で味わいましょう!!

時間 昼の部 13:00~17:00
夜の部 19:00~22:30
参加費 各2,200円(+オーダー) ※昼・夜、通し金額の設定はございません。
見学の方も席料としてチャージ発生いたします!ご了承くださいませ!!

ホストプレイヤー(昼も夜も)
bass 野々口毅
pf 山本 Denske 泰照

-セッション