日記

枯葉のあのイントロ

どっかのサイトで書いてありましたけど、まさに災害級の暑さ、皆さま無事ですか???体調不調を訴える方多いです。本当にものすごい星になってきましたね、地球は!

(パルムでもアンズボーの気分でもないこんな日は、「アズキバー」!!)

 

さて、今週7/27(金)にはレゾン津田沼でジャムセッションのワークショップがあるのですが、その音源資料などを探しておりました。急にひとつ疑問わいてきて、そういえばマイルス(キャノンボール名義)の「枯葉」、あのイントロのドリアンフレーズ、イーブンでよかったっけ?ハネてたっけ??

久しぶりに聴いてみると実に愉快でした。
マイルスはきっとかすれたあの声で、事前にこう言ったでしょう「俺様のヒップなサウンドがこれから始まるというこのイントロ、おまえらぴょんぴょんはねてんじゃねえぞ!」
実際アートブレイキーのドラムも「いいか、おまえら!?マイルスがあー言ってるんだぜ。ぜってぇーハネるんじゃねえぞ!ほれ、こんな感じだぞコラ」とでも言わんばかりにイーブンの8分音符をシャカシャカ入れてる。でも本人ちょっとハネたそう...。
ハンクジョーズのピアノは抑えてる。優等生っぽい。マイルスの指示通り、きちんと弾こうとしてる。やさぐれてない好青年。
ベースのサムジョーンがちと怪しい。いや、はねてないんだけど、不服そうに聞こえる。きっとハネたい。でもマイルスにきつく言われてて、怖いから逆らわない。

いや、結局あのイントロ部分、ちょっと怪しいとこもあるけど、全員頑張ってハネてなかったです、マイルスのアレ、「チャッチャチャ!」が入るまでは!
あのフレーズがハネてるから、その後からのサムジョーンズは少しハネ始めちゃってる。やっぱりなぁ、ハネたいんだよ、サムわー。「だってマイルス、あんたそれハネてんじゃんー」とでも言うが如く。ゴリゴリした硬派なベースを弾く男であるが、私はきっとこの男の正体はチャラ男とふんでいる。

その葛藤が過ぎたころに、マイルスのあの有名な素晴らしいテーマが入るんだけど、ここからはよく覚えているからもういいんです。実はここまでのイントロ部分をあまり意識して聴いたことなかったし、そもそも高校生くらいだったから、よくわかっていなかったです。ただ、久しぶりに聴いてみたら、なんとなくそんな風に聴こえてきてとても愉快だったのです。あくまで私の想像上の話ですので、文献とか引っ張り出してきて間違いとか指摘しないでくださいねー。実際本人達がどう思ってたかなんて知りませからねー

 

そうそう、そのドリアンフレーズ、エンディングにも出て来ますが.....しっかりサムはハネてます!アートブレイキー兄貴も一緒に!

 

 

 

 

-日記