日記

この夏がやけに眠いのは、どうやら私だけではないらしいのですが、皆さまはいかがですか??

自宅練習は、気が散るのもさることながら、眠くなって仕方ありません。演奏しながらもコクリコクリとなるのは、ある種の才能なのでしょうか?実家にいる頃もよくベース抱えたまま寝ておりました。今日も日曜日ということもあって朝練スタジオもとれず、出かける予定の午後まで、部屋で練習しておりました。しかしまぁ効率が悪いのなんの!すぐコクリコクリなって、はっと起きて、また弾きながらうとうと...。全然集中できません(悲)。

思えば勉強もそうでした。悲しいことに、「欲に負ける」
眠たい欲に負ける。漫画読みたい欲に負ける...。結局勉強時間は長くとっても、集中していないから効果薄い。これじゃダメですよねぇ。やっぱり私のような人間は、物理的にどこかに閉じ込める必要があります。それしかできない環境に!!やっぱり個人練もスタジオが良いです(お金払ってる自覚もあるし)。来週はまたスタジオ朝練に行こうっと!

 

そうそう、「」と言えば、以前もちょっと書いたのですが、禁酒以降「欲の転化」を試みております。試みるというか、音楽以外の欲を消して、その分を自分の音楽活動に注ぎ込む意識を持つことです。美味しいものを食べたい欲求、旅行に行きたい欲求、やたら高級なマンションに住みたい欲求、一戸建てを手に入れたい欲求、モテたいという欲求......。そんなものぜーんぶ要りません~!だからその分音楽を練習する力を私に分け与えたまへ~音楽の神様~!!てなところなのですが、年のせいもあるのか、どんどん欲を削ることができるようになってきた気がします。いやいや、そもそも死に向かって欲自体が消滅してきているだけではないのかとの話もありますが、まぁいいや。昨日・今日も思いました。「一生花火大会とか見れなくなってもいい(だからその分音楽に費やす)!」.....我ながら、自分は小者だなと思います(´・ω・`)

 

 

 

-日記