セッション

ひるきんセッション@高田馬場サニーサイドでした!

風があるのでまだ涼しかったですが、またあの暑い夏を思い起こさせる蒸し暑さでしたね~。

本日は高田馬場サニーサイドにて第二金曜日開催の通称「ひるきんセッション」でした。
日中の暑さのためか、本日は参加者少なめでしたが、わざわざお休みをとっていらしてくれた方なども。ありがたいです!

そうそう、セッションのやり方で、よく聞かれる事に「ソロの受け渡し時の、アイコンタクトのタイミング」があります。今日も何度か意思の疎通を図れていない状況などもありましたが、結構タイミング難しかったりしますよね。まぁ、テンポにもよるのですが、大体コーラスの終わり4小節前くらいをメドに、次の奏者をちらっと見ていただければよいと思います。その方と一瞬でも目が合えば「次のソロ契約」成立です。当然、「次の奏者」を予測して(もしくは決めて)いないといけないですよね。自分のソロが終わって、「やれやれ、自分の番が終わった。次、どなたか適当にどうぞ~」ではきちんと受け渡しができません。次の方のソロの入り方にも影響します。でも、この状況、見ていると意外と多いです。結果的に違うことになっても良いですから、次に誰がソロをとるであろうかということはちゃんと予測しておきましょう。そして、ソロの中身はどれだけとっ散らかってしまっても仕方ないですが、最後にきちんと大掃除をして(構成などをきちんと守って)、次の方にソロを渡す、ということは忘れないでください。

タイミングに関して、私はピアノソロの後にソロが回ってくることが圧倒的に多いのですが、セッション初心者の方は(たぶん不安からでしょうが)、ずっと次の奏者である私をずーっと見ていることがあるのですね(今日の事ではないですよー)。これだと、肝心の時のアイコンタクトがいつなのかわからなくなってしまいます。いよいよソロを渡す、というここぞという時以外は、絶対に他の奏者と目を合わせないでください!!周りの奏者は、特にコーラスの終盤になると、「もうワンコーラスソロ続けるのかな?どうするのかな?」とあなたの方を見ています。その時、仮に顔をあげてしまって他の奏者と目が合ってしまったら、もう契約成立です(笑)。ご注意くださいませ~。あ、あと、演奏に参加していないにもかかわらず、セッションホストである私のほうをちらちらと気にされる方もいらっしゃいますが、参加していなければ、基本的には何の指示も与えられません。メンバー間で意思疎通をはかるようにしてくださいませ!

 

もちろん、そんなセッションの暗黙の了解は、やっぱりその場で経験してみないとなかなか覚えられるものではありませんよね。現場でしか修得できないことのひとつだと思うので、是非受け渡しのタイミング、マスターしてくださいませ!!

 

さて、明日から私はよりヒマになりますw。どこかに練習がてらセッションに行くか。それとも練習に明け暮れるか、これからじっくり検討いたします。皆様もよいお盆休みをお過ごしくださいませ。お仕事の方は、暑さが戻ってくるでしょうから、水分補給などきっちりして、頑張ってくださいね~!!

 

 

 

-セッション