セッション

8月よんにちセッション終了~

本日のよんにちセッション@高田馬場サニーサイド、昼も夜もたくさんの方が遊びに来てくださいました!皆様ありがとうございました!個性的な方も多く、とっても楽しかったです。あらためて「セッションって良いなぁ~」と思っていました。
今日初めて会ったもの同士がほんのわずかな打ち合わせで、一緒に音楽が出来るというこの事実は結構凄いことですよね。いろいろな形に姿を変えても成立する、「ジャズ」という音楽の懐の深さを感じずにはいられません。やっぱ、すげえや。ジャズって。

 

 

 

とはいえ、一通り勉強・練習しないと、あの場でセッションを楽しむこともできないのも事実。実は様々な能力が要求されていますから。もしかしたら、上手くいかなかった~と悩んでいる方もいるかもしれませんが、周りの皆さんも意外と同じような気持ちでいるものです。「今日はやってやったぜ!」なんて意気揚々と帰って行く方よりも、むしろ、「あ~あ~...」とへこんで帰る方のほうが多いと思います。実際私もそうですから。過去系ではなく、いまだにそうなのです(ホント)。ジャズという音楽が求めてくる知識・技術・対応力はとても多岐にわたります。万事うまくいかないことも、ある意味当然なのです。でも誰もそんなことであなたを否定しないです。大切なのは、勇気をもって再びその場に飛び込むこと。そして、きちんと反省をすること・へこむことです。ちゃんとへこむ人でなければ絶対に成長はしません。そして、練習をし続けること。これにつきます。いつか必ずブレイクスルーが起きます。時にサボってしまったって良いですから、信じて練習を続けましょう。

そして、その練習の成果が出せるかどうかを試すのが、ジャムセッションという場です。ただ、ほとんど出せないのですよね~、これが。その理由もわかります。その練習は家では絶対に出来ないからです。場数、というのは家では経験できません。そのためにどうぞまたセッションの場を使ってください。貴重な場数を踏めます。出来なくたって、無駄にはならないのです。そうやって場数を踏んでいると、やがて「練習してきたことが出せる自分」に変わってきます。苦しい練習ではなく、楽しい練習方法を自分で見つけて、引き続き頑張ってください!!応援いたします!

またセッションでお会いいたしましょう~!

 

 

 

-セッション