未分類

遅く起きたかった朝ですが

昨晩は疲れていて、昨日のライブ写真あげるのがやっと。今日はゆっくり起きるぞ~っと思っていたら、「ピンポ~ン」と早々の宅急便に起こされました。とはいっても10:00近かったので、文句は言えません。

起きてすぐ恐る恐るネットのニュースを見ておりましたが、関西に続き北海道も大変なことになっております。被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。今は募金することくらいしか出来ませんが、すこしでも早く様々なライフラインが復旧されること、平穏な暮らしに戻れることをお祈りしております。現場の皆様、どうか頑張ってください!

 

届いたのは随分前に注文して、決済まで終わっていたこちらBOSS WL-50。頼んでたこともあやうく忘れそうでした。

実はもうひとつのワイアレスなのです。同時にいろいろ試したかったので、昨日あげたXVIBEというワイアレスと複数機種購入となりました。

で、早速先ほど充電してつないでみたのですが、これが最初の一音で違いがわかりました。レイテンシーがすごく低い
いや、良いことなんです。レイテンシーというのは音の遅れのこと。ワイアレスによる音の伝送には、優先のシールドケーブルに比べて、いくらかの「遅延」が生じるのですね。弾いた感覚より後から音がついてくる。聴いている人にはたぶんほとんどわからないと思うのですが、これが大きいと演奏は困難になります。ワイアレスの性能を表すひとつの、そして重要な目安とされます。この商品、そのレイテンシーがすごく低いから快適に演奏できそうなのです。音質も昨日のXVIBEに比べて一段上のものを感じました(こちらの方が値段は倍近いですし...)。いや、XVIBEが悪いわけではありません。あれはあれで低価格帯で、手軽な素晴らしいものを作ったなという感じなのですが、こちらのWL-50はやはり現場的ないろいろが加味されているというか、電池駆動併用とか筐体の作りとかにおいて、エフェクターの老舗BOSSの楽器関連商品作りの経験というのをものすごく感じます。これは早速今日試してみねば!ということで、西荻に持っていこうっと。

 

そうそう、今日は西荻窪ココパームにて「初心者からのJAZZ FUNK セッション」です。あまりFUNK系の曲がリクエストされることも多くはないのですが、ご希望(と譜面)があれば構いませんからね。

20:00~23:00。参加費は1,500円+ミニマムオーダー1,000円。
ホストは最近はずっと外山浩之さん(pf)にお願いしております!

今日もたくさんの方のご来場おまちしております。今自分に出来ることを、精一杯。

 

-未分類