トレーニング 日記

朝練行けましたー

日中にブログ更新。そう、ヒマなのです(笑)。

今朝は久しぶりの朝練行ってきました。やっぱり夜より朝の方が気持ちが良いですね。清々しい!久しぶりなのでじっくり4時間基礎練を繰り返そうと思っていましたが、案の定、数種類ある基礎練、それもテンポをいろいろ変えながらあれもこれもとやっていると、あっという間に時間経っちゃいますね~。たとえ時間が無限にあったとしても、私のはかない集中力が連続して持つのはあとわずか。テンポ変えていくのも15くらいづつ、ところどころ端折りながら進めます。

 

弾けないことも多く、へこみながらも進めておりますが、時間が経つのはあっという間。これを「楽しい」と言うのでしょう。求め続けていられることが楽しい。練習させてもらっていることが楽しい。ちょっと宗教じみてきましたが、そんな風にも思えてきました。あっ、私は無宗教の人間です(「無神論」ではありませんし、誰かの信仰を揶揄するつもりもありません。人それぞれで良いと思ってます。)。

ありがたいありがたい。

お勤めの方が8時間働くなら、私たちは毎日8時間は音楽に費やさなきゃ、なんて思ってました。でもそんな「頑張る」ではなく、もっと自然にそういられることに感謝です。

 

さぁ、ヒマ人はこれからまた練習第二弾。自宅ですが、やっと曲の練習やら、難しめの課題に取り組めます。引き続き楽しい時間が続きます!!

 

-トレーニング, 日記