トレーニング

一日練習日でした(動画あり)

本日はお昼から、ピアノの福島剛氏(フクちゃん)のお宅にて先月に引き続き2回目の練習。そう、ライブのためのリハではなく、単純な「練習日」。今日もビバップ中心でした。中でも、こんなにコルトレーンチェンジを弾いた日はそうそうないです(´・ω・`)。映像は特に撮っておりませんが、3時間ほどの充実した練習になりました。個人練とはまた違った刺激を得られて、有意義です。

今日は休みなので、ちょっと西船橋で休憩しつつ、そのままスタジオ個人練へ。

こちらは一人でじっくり取り組みたい基礎練をみっちり。でも、早くから活動していたせいか、前半はやたら眠く...、ちょっとうとうとしかけちゃいました。トイレ行ったり、缶コーヒー飲んだり、練習方法をいろいろ変えているうちに、いつもの調子に戻ってまいりました。

3時間くらいやってたらさすがに今日はバテてきました...。
そんな時は自分のお尻をひっぱたく意味で「映像収録」!ということで、今日のお題は「8分音符」。弾いているのはメジャースケールの4度進行です。

 

こちらが失敗例。イーブンは良いのですが、頭のタイミングが早くて強いので、4ビートにはうまく乗らないです。ただ、早いテンポだとこんな風に弾いてる時も。

 

 

こう弾きたいという方。タイミングが違うのはお分かりになりますか?ちょっと差を意識しすぎてレイドバックしすぎたかな!?極端に後ろかも。でもまぁ、こちらのタイミングを常に意識していたいと思っています。

 

ジャズは「8分音符を聴く音楽」などと言われる事すらあります。皆様それぞれの8分音符(ハネていたりいなかったり、前だったり後ろだったり)を明確にイメージしてみてくださいね。上の映像も「お手本」ではありませんから~。

 

 

 

 

 

-トレーニング