セッション

積み重ね

本日は小岩Back In Timeにて「ののさんのジャズ研」でした!雨ということもあり、ちょっと参加者が少なかったのですが、その分たくさん練習もできましたよね。

いろいろ思うこともあったのですが、積み重ねというものがやはり大切ですよね。積み重ねられてきた音はすぐわかりますし、またこれから学んで積み重ねていこうとするものの音にも気迫がありました。

リズム、そして自分のなすべき仕事に対する責任、それを演奏で表現する勇気。どれも大事なことで、そこを持っているか否かで上達の度合い、辿り着けるところも変わってきます(たとえプロミュージシャンを目指していないとしても、ジャズって結構難しいので、ここら辺の気合が大事だったりします)。「なんとなく出来た」ではなく、さらなる精度を求めて積み重ねていってください。最近身近な生徒さんや知り合いのミュージシャンとかいろいろな方を見ていても感じます。自分も反省すべきところは反省し、またさらに積み重ねていこうと心新たにしました。

 

 

-セッション