ライブ

STDライブでした!

本日はSTDライブでした!初めて演奏させていただいた、本八幡のCooljojo、素敵なお店でしたよ~

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

お店の響きはナチュラルで、ややライブな鳴り方でした。あまりローを上げすぎるとグァングァンとまわり始めそうなので、あまりボリュームはあげられませんでした。ただ、綺麗な鳴り方のする箱なので、ダイナミクスのコントロールさえ気をつけていれば、かなり良い音質の音楽をお届けできる所でしょうね。この鳴り方は、とっても気に入りました。面白かったです!

使った楽器はSTRの5弦と、Warwickのエレアコベース。STRの方は、セッティングも大分分かってきて、パッシブならではの美しい音色がこの箱にマッチいたしました。パンっとハイポジションを弾いた時の音が、ややつぶれてしまっていたので、あと0.1~0.2mmくらい弦高上げれば丁度良い感じです(これ、最終的にはライブの時のタッチじゃないとやっぱりわからないので、少しづつ使いながら微調整を繰り返していくのです)。

エレアコベースは今日の音量感だと、ちょっと厳しいかな。出来ないことはないのですが、音量が大きくなってしまうと、やはり持ち味がでないです。この感じだったら、ソリッドのフレットレスで充分かなぁ。まぁ、多少は違いはありますが。エレアコベースのバンドでの使用はやはり、きちんとPAされた環境じゃないと厳しいかなぁ~。勉強になりました。

演奏上の個人的な反省は山ほどあるのですが、気を付けたからと言ってすぐに解決するようなことでもなく、またひたすら個人練を繰り返していきます。来年、再来年の自分のために!!

次回のSTDライブは、1/25(金)西荻窪TERRAです。来年のSTDもどうぞよろしくお願いいたします!

-ライブ