日記

レコーディング準備中

本日はお休みのため、久しぶりの朝練~。実は今週はレコーディング週(岩上真紀氏のバンド「BREATH」)。それに、年明けのビッグバンド譜面なんかも送られてきたりするので、それらのチェックなども含めて3時間予約していたのです。ところが、基礎練始めたらやはりそちらに夢中になってしまってついつい時間配分を間違えました。結局1時間延長するはめに。まぁ、悪いことではないのですが、スタジオでは曲の練習あまり出来なかった....。

年明けのビッグバンドは、先日当blogでもお知らせした、東京吹奏楽団のコンサートサポートです。こちらは週末以降にやるとして、まずはレコーディングの仕込みをしなきゃ...ということで、夜中まであーでもないこーでもないとやっておりました。

レコーディングの前にここぞと自分を追い込んで曲を自分の身体に入れていくか、あくまでいつものライブのように自然体で向かうかは、人によっていろいろなようです。私の場合は、ライブの場合は自然体派なのですが、レコーディングに関しては断然追い込んで臨んだ時の方が結果が良いです。ライブはまぁ、共演者とのやり取りが主なので、何か用意してもほとんど役に立たないことが多いし、それよりいつもの自然体の方が良かったりするのですね。レコーディングに関しては、やるべきことがある程度決まっているのと、精度が重要になることが多いので、当然と言えば当然です。

ということで、夜中までラストスパートかけて追い込んでおりました。明日、バンドとしてのリハがもう一度あるので、そこでいろいろ最終確認します。レコーディング本番の明後日まで、もうひと頑張りです!

全然関係ないですけど、冬は景色、特に空気の色合いが美しくて良いですね~。河原へ行ってのんびりと、夕やけとか午後の日差しとか眺めたくなります。

-日記