日記

昨晩は確か3:30くらいまで宮本武蔵読んでて、「あ~又八は本当にダメな奴だなぁ」などと思いながら寝てしまったのですが、遅く起きた今朝も話の続きが気になって(吉岡一門との決闘のあたり!)、午後になるまで布団の中で読んでました。そう、今日もお休みだったのです。

さすがに本ばかり読んでていてもまずいなぁと部屋で練習し始めるが、やっぱり何かしら気になることがあったりして(それは本の内容だったり、洗濯しなきゃだったり、ご飯何食べようかな..だったりするのですが)、練習に身が入らない。身が入らない練習なら、だらだらやっても無意味。いっそ遊びに行くか、とセッションに行くことを決断。日曜日なので午後からやっているセッションもいくつかあったのですが、以前から一度は行こうと思っていた錦糸町のJ-FLOWにフォデラ君かついで行ってまいりました。

日曜日ということもあり、賑わっていました。ベースは私以外に一般の方がひとりだけ(ホストベーシストもあり)。ピアノが多くて5人くらい?ドラムは三人。サックスやフルート、鍵盤ハーモニカなどのフロントの方が4~5人、といったところでしょうか。参加者のレベルは高いとも低いとも言えずいろいろでしたが、楽しめましたよ。またそのうちに行くと思いますがホストドラムがいる時がいいかなぁ(←自分のセッションでもドラム立ててないくせに)。

セッションで充分実戦練習は出来たので(あまり多くではないけど、こういった場でしか練習出来ない事)、基礎練をちゃんとやりたくなってきました。セッション時間もかなりの長丁場なので(15:30~20:00とかだっけか?)、途中で抜けてきて、電車の中からスタジオ個人練予約。いったん帰って、軽くご飯なども食べてから(あまり美味しくない近所のスーパーの親子丼とタケノコ煮)、いつものスタジオへ。

深夜練のスタジオは、私以外もう一部屋だけドラムの個人練の方がいたようですが、けっこう静かでまわりの部屋は電気が消えてる。ちょっと怖いです...(いい年して)。ただ、やっているうちに集中できたので、たっぷりと基礎練はできました。集中した、と言うと聞こえがいいかもしれませんが、自分があまりに下手なのでムキになっていてやっていただけの話です。

変拍子系やクロスリズム系は今日はやらず、無伴奏でのソロやマイナー系アルペジオの研究に時間を割きました。もう少しで、とても大事なとこに手が届きそうなとこに来ています。あと、もう少しこれを続けていればきっと...。

さて、明日は吉祥寺レッスンですね。熱心な生徒さんが多い会場ですし、レッスンという自分の責務もしっかり果たしたいと思います。明日もどうぞよろしくお願いいたします!


-日記