日記 未分類

午前中から外出して、「新松戸」へ。この駅は初めて降りたかな?大学の講堂で、たくさんの高校生バンドが出るイベントを観てきましたよ。かれこれ35年前か、懐かしい雰囲気だなぁと感無量です。みんな頑張れ~

帰宅して少し昼寝した後、午後には、ご近所の伊谷希氏(Gt)のお宅にお邪魔して、珈琲やお菓子をご馳走になっておりました!フライヤー受け取るだけだったのですが、すっかり長居してしまいました。お邪魔いたしました~

再度の昼寝を30分ほどかまし(どんだけ)、夜はいつものスタジオへ夜練へ。たいていは疲れてるから行かないけど、日曜日は夜ならけっこう空いているのです。

アンプやキャビも持ち込んで練習&いろいろ実験しておりました。一度ライブの時に変な挙動を示したプリアンプ(初期型 Radial Bassbone)も試してみたのですがが、こちらは今日は特に変な症状が出ず、(変なのか、大丈夫なのかも)良くわからず。オーバーホールが必要かな?好きなプリアンプだから、これはまだ使いたいんだけど、こんな状態じゃ怖くて使えない~。予備を買っちゃおうかな??中古で安く出てる...(´・ω・`)

今日もベースはトマスティック張ったSTR4弦。

昨日のセッションの時に感じたのですが、やはりテンションが緩いので、弦が暴れた時にバチバチとかなりのノイズを発生する。その量がやっぱりちと多すぎるかな。指板にぶつかりすぎていて、音にコンプレッションがかかってしまい、音の張りがなくなり、つぶれてしまう。結果、強い音が出せずダイナミックレンジが狭くなるため、調整したいのです。ただ、弦高の調整は出来ない楽器なので、あえてネックを(順反りに)そらして、弦を少し浮かせます。こういった作業は、一気に大きく動かさずに、少しづつ調整するようにしています。私はリペアのプロではないので、このさじ加減がよくわかっていないし、また木だから動かしたものが馴染むのに、少し時間がかかるイメージを持っているためです。だから今日は少しだけ。また使ってみながら、少しづつ調整しようかなと思っております。

こんな実験や調整をスタジオでするのも、とても楽しいものです。日曜日の夜だから人も少なくて静かだし、練習も集中できました。今週もまたたくさん練習にこれるかな?個人練習用の新しいカードもまた買ったし(24H分10,000円)、たくさん来たいなぁ~。

さて、明日は大宮でベース科の発表会的な企画があります。一日楽しくなりそうです。関係者の皆様方、どうぞよろしくお願いいたします!インフルエンザが怖かったけど、今のところそういった連絡ないから大丈夫かな?あと、明日も雪が少し心配!早めに出なきゃ。

そうそう、2/23(土)の吉祥寺でのライブも少し詳細わかってきましたのでスケジュール更新しました。メンバーは大御所の大先輩ばかりでとても楽しみなのですが、キャパが25名のため完全予約制(少人数のためキャンセルも不可になってしまうのでご注意を!)になるそうです。

17:30~
飲食・チャージ含め5,000円とのことです。


メンバーはこちら↓
秋田透(Tp)
伴田裕(T.sax)
松原純夫(Tb)
熱田公紀(P)
野々口毅(B)
稲垣貴庸(Drums)

楽しみだなぁ~!是非よろしくお願いいたします!


-日記, 未分類