日記

本日もベースアンプヘッドとキャビネットも携えて朝練に向かいました。明後日の吉祥寺でのライブに使う機材のチェックも兼ねていたためです。まだドラムと一緒にやっていないので真価のほどは定かでないのですが、自前のキャビネットがとても良い感じでした。この音、大好き!朝練も楽しかったです。

ちなみに明後日のライブのドラムは稲垣貴庸さん。元シャープス&フラッツの超一流ドラマーです。ものすごく楽しみです!!気持ちの良いスイングが出せると良いなぁ~

帰宅して昼寝してからも、練習継続(本日は休みのため)。ただ、部屋だとどうしてもヘッドフォンでやらざるを得ないわけです。で、私はこのヘッドフォンでモニターするエレベの音ってのが大嫌い!カチカチと後域ばかりうるさく音像も近すぎる。ふくよかな、色気のある中・低域が無いんですね。で、結局ミキサーやらエフェクターのつまみをあーだこーだといじくりましながら微調整を繰り返し、結局なんか気持ち悪いまま時間が過ぎていくのです。

やっぱ音楽は空気を介したものが聴きたいのです。スピーカーにへばりついたような低音、カチカチとまったく色気のないベースサウンドなんか聴きたくないのです。ベースは触感と官能の楽器なのです(´・ω・`)!!

で、音源と合わせるような練習以外は結局生音になるんですよね~。タッチと音量・音色の感覚を掴むという意味でも、初心者の方にはお勧めしませんが。

というわけで、だいぶ手も疲れたので今日はこのくらいにして、明日に備えます。明日も休みにつき(!)、朝練4時間予約済。やったー、いっぱい遊べる(オレ、大丈夫か??)!

もちろん、明日もベーアンとキャビネットをガラガラと引っ張ってスタジオへ行きます。さて、明日はどんな実験をしようかなぁ~

-日記