日記

2019/03/08

本日の朝練も三時間。ここのところのハードワークで指が痛くなりそうでしたが、ちょっとつかみかけてることがあるので炎の朝練に!フォデラ君とともに頑張ってました。

この楽器の一番の良さは、リアピックアップのみにした時の中高域の存在感なのですね。とにかく強く、バキーンと抜ける。歌伴の時には、ちょっと強すぎて制御が困るくらいベースが主張してしまうのです。ま、それはそれで良いのですが、インストもののいわゆる4ビートジャズをやるときには、少し音が固いんですね。いわゆるウッドベース的な表面的には柔らかな音をガシガシ弾くような、そんな音とリズムが苦手。とてもオーソドックスなジャズを演奏される現場にはちょっとどうかなと思い、これまであまり使っていなかったのですね。

ただ、最近はこの楽器でジャズの現場に行くことも増えてきました。いろんな場に持ち出して、やはり良いなと。そして、自分の演奏力も多少上がってきて、オーソドックスなジャズの現場での制御も充分可能になってきたのです。控え目にするとかそんなことじゃなくて、楽器の良さはガンガン出しつつも、ジャズをやるように出来てきたということです。何より、この音の強さがとても魅力なのでもっと使いたいなと。

手元のプリアンプが強力なので、少々アンプなどの演奏状況が悪いところでも何とかできる、という信頼性も大きいです。これ、やっぱり繊細なピエゾだけの楽器とかだと(STR4弦)、アンプが悪いとどうにもならないで、一日中不自由な思いとかしちゃうのです。よほど状況が分かったとこじゃないと、それ一本だけで仕事に行くのはつらいのですね。

今しばらくはいろいろと持ち出して、この楽器でやるジャズをもっと追求したいなと思っています。音質は硬くて鋭いけど、リズムはふくよか。そんなのが今のところの理想。あっ、お借りしている5弦フレットレスや他の楽器ももちろん使いますよ。実はそれぞれの楽器でやりたいことが違うのです。うまく言葉にできないけど。

明日はひるきんセッション(毎月第②金曜日)@高田馬場サニーサイドです。
フォデラ君持って行きますが、アンプをどうしようかな~と思案中。マークベースにするか、キャビとAcoustic Imageのアンプ持って行くか....。それとも明日はお店のアンプで我慢するか...(今は小さいのしかないのです)。しばし悩みます(´・ω・`)。

セッションは13:00からです(参加費2,200円+オーダー)。明日もどうぞよろしくお願いいたします!

全然関係ないけど、これまであまり買うことがなかった柑橘系をよく買うようになりました。最近のは随分と甘いんですね~。

銘柄に「はるみ」とあります、うちの姉と同じ名前ですがもちろん関係ありません(´・ω・`)


-日記