日記

本日午後はフクちゃん(pf)宅での練習会。2時間ほどみっちり良い練習ができました。フクちゃん、ありがとう~。

今私がやりたい練習・やっている練習は、基礎練の延長線上にあることなのですね。より事務処理的なことであり、「その曲をどう歌うか?」みたいな事からはちょっと離れているのです。今日の練習も、どちらかというと「研究」に近いですね。
セッションへ行っても練習にはなりますが、どちらかというと「その曲をどう...」的なものになりますのでこういった練習・研究はもちろんそこではできないです。リスナーや他の参加者もいるから当然です。そういった練習は各自でやった上で、セッションの場でより実戦的な状況練習をするわけです(セッションは遊び場、的な捉えかたももちろん否定しませんよ~)。

ということで今日のようなプライベート練習になるわけですが、これ皆さんに本当にお勧めしたいです。誰でも(何の楽器でも)良いから、知り合いと一緒に「研究」のための練習をしてみてください。セッションなどの実戦では出来ない基礎練を、生きたリズムの中で練習できるわけです。何をするかはもちろん来れる楽器によって変わってくるでしょう。もしドラムとベースだけだったら、緻密な4ビートの出し方を研究してみたり、ベースとベースだってできることはたくさんあります。ただ、i-real(スマホアプリ)みたく、こちらが何しようが忠実に鳴っていてくれないわけです。うまくいったことも良くないこともお互いに影響し合い、共有する。それが生きたリズムであり、器楽演奏・アンサンブルというものですよね。時にリズムがよれるのだって音楽の一部。それはやはり人間同士で練習するしか経験できないところです。まだまだA.I.には我々人類の「いい加減なリズム」は任せられない(笑)

ということで私は常に練習相手を募集しておりますので、是非やってみたいことなどある方は連絡してくださいね。ただ、これはやっぱりプロの方限定になりますけどね(「プロ」の定義はお任せします)。

さぁ、夜は「曲覚えるシリーズ」をちょっとやっておこう。1週間に5曲、結構厳しい...(((((´;ω;`)))))

-日記