日記

モナーク君との朝練でした。

良い音への探求はやむことがありませんが、私が「良い音」の基準のひとつにしているのが、「新雪を踏んだ時のぎゅっと鳴る感覚」です。音だけでなく足の触感も含めてなので「感覚」と言っておりますが、あの感じをベースに感じることが何度もあって、それがとても「気持ち良い」のです。演奏する側も、聴いている側も気持ち良い音。

弦によっても違ったりするし、音量にも影響されるのですが、このモナーク君、かなり高確率でこの「ぎゅっ」が混じってきます。気持ち良い。で、試しに今日は残っていたダダリオのブラックナイロン張ってみたら、この音がたくさん出るのです。おー!こりゃ、この楽器もブラックナイロン決定かな...!?キラキラした派手な音も得意だから、フラット弦を張るのはちょっともったいないような気もしていたのですが、とにかく弾いていて気持ち良い(あとは自分の演奏だけ)!!どちらにしろスラップとかもほとんどやらないし、しばらくはモナーク君もブラックナイロンでいろいろな現場に連れていこうっと。

ちなみにここのところ常にAcoustic Imageのアンプヘッドもスタジオに持って行ってます(キャビネットはスタジオのAmpagですが)。クリーンなこのアンプの出音も、この「ぎゅっ」の増幅に一役も二役もかっています。かなりサイコーな組み合わせ、セッティングも見えてきましたよ!

また朝練にキャビネットも持って行って、自分の機材でも試そうっと。音の探求は永遠だと思うけど、ホント楽しい~

久しぶりのオマケ動画です。「ぎゅっ」はわかるかな?わっかんねぇだr.......(←古すぎ!!)

レッスンでもやっているアルペジオの展開ですよ~。

さ、煮物でも作るか。最近「なるべくスーパーに行かない」キャンペーンのおかげで、煮物ばっかり作ってます。練り物(や厚揚げとか)とたくさんの大根・にんじんとか。簡単ですぐできるし、マイブームなのです!

-日記