日記

午前中から吉祥寺にてBREATHもリハでした。このバンド、バンマスの岩上氏が子育て中ということもあり、結構早い時間からリハやるのです。11:00~吉祥寺というのは、船橋在住の私には意外とキツイ....(´・ω・`)ま、仕方ないですけどね~

今日もみっちり明後日5/3(金)のライブに備えてまいりましたよ!!

行きの車内から近所の川見たら、ほんの数人だけアサリを採っていました。採れてるのかな??隣駅になるのだけれど、今週散歩がてら見に行くかなぁ。

そうそう、張り替えていった弦なのですけど(ラベラのフラット弦)、スタジオの音場の関係もあるのですが、思ったほど良くなかったのです。弦自体はクォリティー高いのは知っているのですが(以前良く使ってました、フレットレスで)、ちょっと今求めるサウンドと違うのです。以前張ってあった弦のため劣化もあるのですが、なんかふくよかな中域とかが無い。スタジオのアンプがアンペグだということもあり、ハイをちょっと上げただけで、色気のないガチガチが大きくなっちゃう。演奏していて面白みがないんですよね。手触りは良いし、音は出てるのだけれども....。

ということで、帰宅してまた張り替え。予備にストックしてあるリチャードココか、ガリストリングスにするか迷いましたが、久しぶりのガリストリングスを張ることに。この弦、以前コーティングされた弦として売っていた時には何度か使っていたのですが、新しいパッケージになって仕様がちょっと変わってしまったらしく、あまり使っていなかったのです(フレットレスのブラックナイロンばかり試していたし)。で、張ってみたらちょっとびっくり。あれ、こんなに滑らかだったっけ?

ちょっと生音だけで弾いてみても、なんか感触が心地よい。ラウンドだけどえらく滑らか。おっ、これは良いかも!だけど音を出してみないとなんとも言えない。スタジオの予約状況を見てみると、夜21:30から2時間くらいなら入れる模様。で、すぐ予約して先ほどまで夜練習がてら、弦の調子をみておりました。

結果、しばらくこのガリストリングスを使ってみることに決定~!あくまでFoderaのモナーク君用としてですが。

高域はやや抑えめで、あまりぎらついていない落ち着いたトーン。高域のクリアな和音とか出すなら先日のアーニーボールの方が出るけど、こちらは中域が特に気持ちよく出てくるので、私の好きな「ぎゅっ!」とか「ばほっ!」とかが右手のタッチでコントロールできて気持ち良い。ジャズ・フュージョンのベースソロなどにおいていろいろな音色が使えます。低域(ロー)も結構出ているので、これは若干カットしつつ使うことになりそうですが。

これで一安心。5/3(金)のBreathのライブや、5/4(土)のロフト前でのJazzライブなど、どの楽器で行こうかまだ迷っていたのですが、おそらくモナーク君で行くことになります(まだ確定ではないけど)。

明日はサニーサイドでセッション(ひるきんの番外編)があるので、そこでもうちょっと試してみようっと。なんだかんだ言いつつ、こんな事も楽しんでおります!

さてさて、明日は連休のど真ん中ですが、参加者は多いのかな?ちょっと読めないですが、もちろんたくさん来てくださると嬉しいです。ベーシストの方も是非どうぞ!別にセッションの時は、私が弾けなくても構わないと思っておりますから!

楽しみです。明日もどうぞよろしくお願いいたします!

*****************************************************************
2019.5.2(木)ひるきんセッション番外編@高田馬場サニーサイド

13:00~17:00
参加費2,200円(+オーダー)

ホスト:野々口毅(Eb) 外山浩之(pf)

セッションデビューの方も是非ここからどうぞ!!もちろん、ツワモノ・ベテランさんも是非(注:あくまで初心者セッションであることはご理解くださいませー)!!

******************************************************************

-日記