日記

気温の変動がよくわからないですね~。また少し肌寒い日でした。昨晩も、しまおうと思っていた冬用の布団を頭からかぶって寝ていましたよ。この布団、まだ使いそうです。

朝練は今日も3時間。いつもの基礎練(特にトライアドの展開形をみっちり)や、昨日のセッション時にメモリーしていなかった曲の復習なども。集中して出来ました。

いつも、あれやろうこれやろうと複数の教材とか練習ネタ持って行くのですが、集中した時ほど、ひとつふたつの事をずっとやっていて(当たり前か)他の事は一切手を付けられなかったりします。ここは、人によっていろいろだとは思うのですが、そんな時無理にすべての課題には取り組みません。やっても「こなす」ということだけに満足してしまいそうになるから。大事なのは、考えて練習し、そして身に付ける事です。少なくともプロは練習を目的にしてはいけないですよね。

今日もトライアドをひたすらやっていたのはそんな心境から。少し風穴があいた気持ちがしました。

さて、夜はこちらのお勉強もしますか。アプリも活用しておりますが、やっぱり昭和生まれはイマイチ頭に入ってこないのです...。なので本も併用して、いろいろな角度から勉強です!

-日記