日記

一日ずれただけなのですが、土日のんびりしていたこともあって、随分と久しぶりに感じた朝練。そのせいか、練習も集中して出来ました。いろいろやろうと資料を持っていったのですが、結局いつものメニューとほぼ変わらず。まぁ、毎度のことなのですが(´・ω・`)

楽器は珍しくサドウスキーにて。もう25年くらい使っている楽器。この楽器があればどんな事ができるか隅々までわかっているので、逆にチャレンジや研究が多いジャズの現場には持っていく頻度が少なくなっていました。私の中では、守りの楽器なのですね。本当に何やるかわからない現場で一本だけ持っていくとしたら、これを持っていきます。

久しぶりに持っていったので録音もしておこうとなんとなく思いついたので、アルペジオ練習 in 「GIANT STEPS」を(←前置詞はinで合ってますか?)。

はっきり言って何やってるかわからないと思いますが(笑)、コードを分解しアルペジオで弾くという基礎練習のちょっと速い版です。興味おありの方のみどうぞ~。
コード進行はこちら。メジャーのツーファイヴ練習にうってつけなのですが、とにかくハーモニーは無いし、転調も激しいので、やっていて面白いわけではありません(´・ω・`)テンポは170です。ベーシストの方、是非チャレンジしてみてください!

-日記