日記

もうね、感心しちゃいます、日射しに。よくぞここまで強烈な熱射を地上に届けてくださる!と。日傘が無いと歩けないような天気の中、福ちゃん宅へ練習に行きました。

いつものように基礎練を中心に、えんえんと練習。集中力は二時間はもちませんでしたが、今日も充実した練習ができました。以前は出来なかったことが、大分滑らかに出来るようになっていることなどを確認し、少しだけ自分に感心......。いや、ダメだ。もともと才能ないやつがおごり・慢心してどうする。もっともっと練習しなさい、オレ。

おごり・慢心。ジャムセッションのホストなどによく感じる事があります。少なくとも昔は「ホストってそんなにえらいの??」と思うような人物もたくさんいました。俺様オーラ全開のベーシストとか。某店によくいたなぁ~(遠い目)。だからセッションとか大っ嫌いでした(練習するために仕方なく行ってた感じ)。やがて「ジャズをやる人」も嫌いになっていきました。

今でもそういった感じを持つ方にも出くわしますが、今それをどうこう言うつもりもありません。ていうか、私には関係ありませんから、そういう人。それより、ホストとして演奏してコールしてなんてことをやっている普段の自分のあり方については、常に意識を高く持っていないといけないなとあらためて感じております。慣れてくるとついつい甘えてしまいますから。緩みすぎないよう、しっかりと運営側の人間であることを忘れずに振舞っていこうと思います。

次のセッションは、8/9(金)のひるきん@高田馬場サニーサイドですね(13:00~17:00)。参加者の方がこの練習の場を楽しめるよう、そして自分自身も演奏を楽しみながら、良い雰囲気で運営できたら良いなぁといつも思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

P.S. ハーゲンダッツはいつでも美味しいですねぇ~!

-日記