日記

本日はひるきんセッション@高田馬場サニーサイドでした。皆さん、お盆休みにはいられているのかな?いつもより多めの参加人数でした。ただ、楽器はいろいろだったので、回すのはそれほど大変ではなかったです。ご参加いただいた皆様、今日もありがとうございました!!


ベースもたいていの曲はこなせるお二人でしたので、ほぼ私の出番はなし(´・ω・`)二曲だけ演奏に参加いたしました。あ、もうお一人はまだ二回目のセッション。楽しんでもらえたなら良いなぁ~。この遊び(ジャズセッション)ができると、結構遊べますからね~。

ほとんど演奏に参加しない中で、ずっと皆さんの演奏の聞いていると、いろんなこと考えます。一番はやはりリズムの事。スケールがどうこうとか、フレーズの良し悪しなんかそんなに気にならないのですが、リズムが甘いと、とても気になるのです。8分音符のハネ具合だったり、フレーズのリズムだったり、拍の立ち上がりだったり....やっぱりジャズ(というかポピュラー音楽全般)はリズムだよなぁ~とか考えておりました。私も出来ない事たくさんありますので、ひき続き精進しなきゃです。まだまだやることはたくさん!

帰りの東西線からの好きな景色は、江戸川の釣船屋さん周辺の夕やけ。今日は惜しいタイミングで通過しました。

明日は奇跡的に2時間だけスタジオ空いていたので、軽い朝練行ってきます。明後日の爆笑天使もあるし、やらなきゃいけないことてんこ盛り~。でも、そんな状況は幸せだったりします。追求できている幸せ。これ、確実に感じています。

-日記