日記

良い感じに暑さもやわらいできて、ちょっと秋を感じた一日でした。朝練はいつもどおり3時間。主にスケールとアルペジオに時間割きました。やろうと思って持っていった本には手を付けずに、ひたすら弾いてました。

こんな風に継続的に練習していると、少なくとも2ヶ月に一回くらいは大きな発見があるものです。数段上のレベルに到達するための鍵となるような気付き。今日もスケールに関してありました。こんな時は練習が楽しくて仕方ないので、むしろ弾きすぎに注意。手を痛めますからね。でも、嬉しかったなぁ、見つけたものが。調子に乗らないようにさらに練習して、体にしみこませるつもりです。

練習後には珍しく船橋へ。とあるきっかけから全然行く機会が無くなりましたが、久しぶりに懐かしいお店などチラ見しながら。
駅の改札、蕎麦屋さん、ベトナム料理屋さん、炭火焼の居酒屋、ちょっと歩くと辛~い(けどとても美味しい)タイ料理屋さんなんかもあります...。船橋市民になって約5年。楽しいこと、いろいろありました。

いや、まだ引っ越すわけじゃありませんよ。まだしばらくは船橋市民です(笑)!

夜は小岩のBack In Timeでセッションサポート。
昼間の影響でちょっと調子に乗ったのか、ミスがいくつか。集中しなさい!下手くそなんだから!と先ほど戒めました(´・ω・`)

そうそう、マニアックなおまけ動画。メロディックマイナーとディミニッシュの響きを自分で比較してみてるんです。つまらない1分くらいの動画ではありますが、興味おありの方どうぞ。

スケールって、単体で使っていくものではなくて、混ぜていくもの。最近の興味は、この混ぜ具合の調整。インサイドとアウトサイド、協和と不協和、ミクソリディアンにはクロマチックスケール。コンディミとメロディックマイナー...etc。カオスのコントロールこそが探しているもの。

明日も朝練です!

-日記