日記

今日も朝練3時間、充実しました。昨日と同じく、ほぼ同じことを手を変え品を変えて延々やっておりました。弾きまくっていたので、長めの休憩も挟みながら。もちろんすぐには何も変わらないですが、必ずや近い将来の劇的な変化につながると確信できています。

生徒さんからもよく言われるのですが、どうしてそんな長い時間練習していられるのか?それはこの「確信」があるからなんですよね。これやっていると自分がどうなっていけるかという明確なビジョンが見えていると、練習はまったく苦にならないのです。むしろ楽しいし、充実感もすさまじくありますよ。

とはいえ、私も今のように練習できるようになったのはつい最近。いろいろなきっかけが重なった上でのこと。それまではあまり効率の良くない練習をしていたと思いますし、確信めいたものもありませんでした。若くして名を成す人達はここら辺が違うのでないかと思いますね。元々の能力の上に、当たり前のように集中した練習を積み重ねられる、という才能を持った人たち。私はまったく及びませんが、今からでも少しづつでも積み重ねていきますよ。遅ればせながら、やっとその時期に入らせていただいたのかもしれません。

今日の相棒はフォデラ・エンペラー君

そうそう、また練習動画ちょっとだけ撮ってあります。暇な人限定でどうぞ~!

あ、明日8/23(金)は藤枝氏とデュオライブ&セッションの日です。ただでさえ平日昼間で人少ないのに、いつもと違う曜日だし、誰か来てくれるのか??ちょー心配しております。どうぞよろしくお願いいたします(´・ω・`)!!

2019.8.23(金)デュオライブ&セッション with 藤枝暁(Gt)@小岩Back In Time

12:00オープン
12:30~13:30 デュオライブ
13:30~15:00 セッション

-日記