日記

秋っぽい涼しい風も吹いた一日でしたね。久しぶりです、風が心地よいのは!
今日は吉祥寺レッスンの日ですが、生徒さんお休みにより16:30からのレッスンから。

途中少しの休憩をはさみつつ、21:00までというのが最近の吉祥寺の状況です。ジャズ系希望の方も多く、レッスンも楽しいです。それもあって、ついつい難しい方に行きすぎてしまうので、あまりに大変過ぎたら言ってくださいね~(´・ω・`)

レッスンではもちろん難しい理論やらスケールやらの練習もやりますが、その場では出来なくて良いと思っています。というか、私自身何年もかかって修得してきているものですから、そんなに簡単には手に入らないことはわかっております。それよりも、レッスンの場で知った「練習方法」を持ち帰って、あとはご自宅などでじっくり継続して練習して欲しいです。上達のスピードは、使える時間や没頭している度合いによって全然違いますし、急がなくて良いです。むしろ、上達に至るその過程を楽しんで欲しいのです。練習して実戦に飛び込むという以外に近道などないですから、だからこそ、ゆっくりと確実に音楽を楽しみながら(ここ重要~)上達していって頂ければ、と思っております。もちろんガンガンやりたい方は、どんどん練習方法など聞いてきてくださいね。メールだって構わないですし、実際そんなやりとりを生徒さんともしておりますから。

ペースはそれぞれ。でも音楽は一緒に楽しみながらやりましょう。間違っても「苦しい」練習なんかしなくて良いですよ。興味ある方は是非レッスンにいらしてくださいね~

本日差し入れに頂いた、「天音」のたい焼き。美味しい!

さて、今週はライブが二本ありますね。まずは金曜日のShoot The Diceから。どんどんバンドっぽいサウンドになってきて、かつ何が起こるかわからない状況ですので、逆にわくわくします。次のライブはまだ決まっていないので、是非今週末、大塚Welcomebackに応援にいらしてくださいませ!

よろしくお願いいたします!

-日記