日記

楽しかったぁ~、赤坂dot & blueでのデュオ演奏 with Yuuki Haruna(pf)!

もちろん初めてのデュオなので、最初から探り探りな感じでしたが、それでも随所に思い切ったフレーズやリズムも入るようになってきて、とても楽しめました。相手の音を聴いて反応しその場の音楽を創る、という本来のジャズでは当たり前のはずのことを存分に楽しみました。意外と予定調和に流れることも少なくないのです、特にセッションではね。

リスペクトする相手の出す音に真摯に耳を傾けて、自分なりに反応する。そしてその瞬間がずっと続き、線になっていくのです。そこでしか作ることができない音楽。その瞬間にしかない音楽の生きた姿がそこにはありました。もちろん技術的に私は全然完璧ではないので、個人的は練習はもっとしなくてはいけません。ただ、その練習がどこに繋がっているか、それをとてもよく確認できました。音楽的な自由です。形式ばった、ルールに縛られた基礎練が、結局はこの自由につながっているんですよね。もっともっとがんばろ。

知り合いのドラマーやピアニストの方もいらっしゃっており、途中からはセッションになっていきますが、ここでも皆さん達者な方ばかりなので、まんま「ジャズ」でしたね。とても面白く幸せな時間でした。この感じ、とっても良いなぁ~。ありがとうございました!

お店の雰囲気が良いからか、集まってくる人達も、大人な良い感じの方が多いように感じます。当ブログを見てきてくれた方もいらして、とても感激でした!ありがとうございました。また近々、こちらのお店での再演を企画させていただければと思っておりますので、次回もどうぞよろしくお願いいたします!!

さぁ、明日からまた朝練だーっ!!

-日記