日記

いつもどおり朝練3時間。こんなことが出来ていることに感謝します。基礎練と、サポート曲の譜読み・練習など。いまだに音符読むのが遅い...

帰宅してからさらに追加で曲の練習。けっこう分量があるのと、他の仕事の分もあるので少しづつ。こうやって知らない曲達に出会えるのは楽しいです。新鮮な気持ちが一番。そして、当日も何が起こるかわくわくしていたいです。

夜は久しぶりの友人に会いに吉祥寺のセッションへ。またまたヒロタネさんにも遭遇してびっくり~(笑)

会いに行ったのは自衛隊時代からの知り合いですが、ほとんど会うことは無かったのです。たまたま来ていたもうお一人とも約20年ぶり!

ドラマーのつかちゃん
トランぺッターの中絵図くん

久しぶりなんだけど、会えばあっという間に時が埋まります。そして、音楽がつなげてくれているのだと、あらためて確認。20年間のいろいろ思い出して、ちょっと涙出そうになりましたが(´;ω;`)

やっぱり、人に会いに行くって良いな。昨日も書いたけど、音楽以外ではなるべくこのために時間とお金を使おうと思います。それが多分可能なくらい、いろいろとそぎ落とされてきたように思います。おっと、とうとう「初老」の入り口か(笑)!?

若いころは欲の塊だったなぁ。「何かが欲しい」というような物質的な欲求や、他者からの承認欲求。若いころは皆そうだろうし、そうでないと出来ないこともたくさんあるでしょう。スポーツ選手なんかみてても、皆さん欲の塊(笑)。でもそうじゃないと勝てないでしょうしね。

そんな音楽以外の欲求がたくさんでした。昔のオレ、バカみたい(笑)。例えば女の子にもてたいとか、美味しいものたくさん食べに行きたいとか物質的な欲求や他人からの評価で幸せになれるとか、いつの間にか思ってました。あ~、ほんとバカ(笑)。それがここ2~3年で見事になくなりました。いや、無くなってはいないけど、自分の中では全然大きな比重を占めなくなった。そんなことより、自分の演奏を何とかしたい、自分の音楽を創りたい、という気持ちの方がはるかに増してきました(特に「CD」が完全に消える前に...)。お酒やめた時期とも一致してくるから、やっぱり関係していたのだと思います(一緒にいた人、も関係してると思うけど)。だから、もうお酒いらないんです。こちらの快感の方が強いから。

というわけで、音楽適齢期真っただ中の私(笑)、明日もセッションですね。高田馬場サニーサイドにて、いつものひるきんセッションです!

13:00~17:00まで、いろいろな曲を練習しましょう。平日だから人もそんなに多くはないでしょうし、いろいろなチャレンジもしてみてください。または、何も考えずに演奏してみてください。自分の中から自然と出てくる音は、皆さんの日頃の練習の成果です。明日もたくさんの良い音楽に出会えますように!

-日記