日記

これまで火曜日は朝練の日だったのですが、ありがたいことに比較的早い時間からのレッスンになったので、スタジオには行きませんでした。そのかわりちょっと早めに行ってレッスン前に、そして空き時間(3時間)にたっぷり練習~。大きな声では言えませんが、少しばかりの居眠りも...。結局終日大宮のレッスン会場におりました。

ここ何回かのセッションで、ちょっとだけ開眼したものがあったので、それを少し膨らませて、そして定着させるべく反復。手ごたえあるので、練習が苦になりません。

最近は以前にもましてセッションに行くようになっております。もちろん自分の練習が主目的であり、そうはならなくてもセッション運営上のいろいろな発見や確認があったりしますので、勉強という意味でも。時には反面教師もいるし(´・ω・`)

せっかくお金を払っていくのだからと、いろいろ吸収しております。で、行き過ぎてちょっと金欠気味。あらら、今月すでに5~6回は行ってる。一回3,000円はかかるとすると、やばい、このペースは貧乏人にはちょっと多すぎか。弾けても弾けなくても、勉強にはなるんですけどね~

自分のセッションで練習すればよいじゃないかと思うかもしれませんが、これが全然できないのです。いや、別に良い子ぶるわけではありませんが、セッションホストやってるときは、かなり頭と神経使ってるんです。誰が今すごい待たされてるとか、あの人のバックだとこの人は練習にならないだろうからまた別の組み合わせを...とかいろいろ。正直、とても自分の練習どころじゃないのです。私のソロも基本無くても良いし、けどまったく無いのもジャズっぽくないこともあるから1コーラスだけささっと...てな感じで。そもそも何かを試すとか練習になる何かをやってみる、というような精神状態ではないのです。

これはかつて嫌な思いをしたセッションの思い出があるからなのです。やたら弾きたがりのホストが3コーラスも4コーラスもソロをとってドヤ顔。参加者がたくさん集まっているのに。で、ベーシストが多かったりすると、「俺が練習出来ない...」とかブツブツ文句言ってる。最悪だぁと思いましたね、あの時は。まぁ、それが良い反面教師になっているから、経験としてはよかったですけど。

参加者であっても、ホストであっても、他人の時間を奪っている自覚のない方はちょっと嫌ですね~。過度に怖がる必要はありませんし、自覚の上でたまには長いソロとったって良いのですよ!でも毎回だらだらと試すだけしているようなのはご勘弁。まぁ、ソロはせいぜい3コーラスまでが基本かなと思っています(ミディアムスイングだとして)。テンポにもよりますし、混み具合にもよりますけどね。

さて、明日は朝練です。仕事の曲練習もあるので4時間コース!たっぷり練習して、夜は小岩Back In Timeにてセッション(福島剛の歌酒場)。一応ボーカルセッションのていですが、インストも大歓迎ですよ。たくさんいらしてくださいね。明日もどうぞよろしくお願いいたします!!

たまに食べると美味しいインスタントラーメン!

-日記