日記

本日は高田馬場サニーサイドにてひるきんセッションでした!台風が来る前ですが、いつもの常連さんや、新しい方もいらしていただいて賑やかになりました。楽器のバランスも良く、けっこうたくさんの曲を演奏できたのではないでしょうか??ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ジャズに限る事ではありませんが、やっぱり「場数」というのは重要ですよね。どんなに練習したフレーズでも、場数をこなしていない方ではそのフレーズが出せない。それは、現場ではいろいろな微調整が必要だからなのですね。練習の時には発生しない微調整、つまり他のプレイヤーとのリズムなどのすり合わせが必要になるからなのです。そして、それはほぼリアルタイムに行い続けなければいけないもので、それだけでも頭の中は一杯になってしまうものなのです。

場数はつまり心の余裕につながります。場数を持つということは、そんな状況でも余裕をもって事に臨める「自分」を作る事なのです。だからこそ、そんなにすぐには手に入るものではありませんが、いろいろな状況で「場数」をこなしてみてくださいね。これはセッションなどの実戦でしか得られないものでもあります。

引き続き、楽しみながら頑張ってくださいませ!

さて、心配な台風がいよいよ明日やってきますね。今回はいまだ復旧していない前回の被災地のことや、また過去最高クラスの暴風雨とかの言葉からも、油断ならない感じがします。一応、水や食料などはキープしてありますが、屋根が飛ばないとも限りません。100%大丈夫ということはありえませんし、どうぞ皆さまも万全の備えをなさってくださいませ。あっ、個人個人には連絡通っておりますが、もちろんミュージックレゾン津田沼のレッスンはお休みですので!

一応の準備はしましたが、明日はあまりやることもなくヒマになりそうですね。ま、何もなければ良いことなのですが。ご近所の方ヒマしてたら、避難ついでに遊びに来てもらってよいですからね~。古い建物なので、本当に屋根が飛ぶかもしれませんが(´・ω・`)

ヒマなので、きっと何度かブログも更新すると思います。部屋で動画ブログでも撮ってみるかな.....

明日、何事もありませんように~

-日記