日記

本日は久しぶりの朝練。いろいろとやりたい事あったので4時間たっぷりと。ただ、いろんな譜面とかも持っていったけど、全部は出来ず。

来月は、珍しくビッグバンドのお仕事があります。知り合いが指導されているアマチュアビッグバンドの、あくまで単発のトラ(→エキストラ→代役のこと)なのですが。

で、この楽譜が読譜トレーニングにとても良いのですね。正解音源も生きた音楽があるので、ニュアンスの読解力まで検証できます。何より知らない曲を追うのが楽しい~!何度かやってしまうともう読譜トレーニングにはならないので(覚えてしまうから)、少しづつ味わうようにじっくりと(笑)

ビッグバンドは、随分昔(15年くらい前かな?)に在籍していたことあります。楽譜が苦手な私にはとてもハードルが高かったですが、この時に随分と鍛えられもしました。埼玉のとある市民バンドで、あまり長い期間はやっていなかったですけど、いろいろと勉強させていただいた覚えがあります。懐かしいなぁ~

久しぶりにやってみると、あらためて楽しいですね。小編成のコンボとは全然違った魅力があります!ソロとかはないけど、もともと私はそういったタイプの演奏家ではありませんから。古い楽曲も多いから、ウッドベース的なニュアンスとか、エレベ奏者の腕のみせどころもふんだんにあります。これ、もしかしたらウッド奏者よりも、あえてエレベでやる事が楽しいジャンルかもしれないです。いかにエレクトリック臭くない、古き良きスイングのビートを出すかと言う点で。お客さんも含め、周りのプレイヤーにも全然伝わらないだろうけど(笑)。

せっかく頂いた機会なので、自分のためにもしっかり練習しようと思っておりますよ。関係者の皆様、もし当ブログご覧になっていたら、どうぞよろしくお願いいたします!楽しみです!

さて、明日はとあるお仕事で夜だけ演奏に行ってまいります(企業系パーティー演奏)。これはこれで楽しみです!

最後に、大した内容はありませんが一部のマニアな方用に(笑)、本日の朝練アルペジオ練習動画あげますね。使っているのはお借りしているヤマハBB435(5弦)です。「Giant Steps」の進行をゆるりと(♩=145)5弦はミュートが大変すぎる~(泣)!!

-日記