日記

しめきり間近の演歌系のお仕事があって、その作業を昼からしておりました。どんどん頭が演歌色に染まっていき、アイデア的にも飽和状態になってきたので、夕方からセッションへと逃げ...いえ、勉強しに出かけました。

混んでいたけど、たまたまベーシストがいない日だったので、たくさんの曲で弾かせていただきました。とはいえ、混んではいたので後半のソロは遠慮がちに1コーラスだけさっとやるにとどめましたが。

セッションはなるべく知らない人のところへ行くようにしております。今日のホストベーシストは女性で、少し面識あったのですが、他のホストの方はまったく知りませんでした。やっぱりこのような状況じゃないと私は練習にならないのですよね。知り合いばかりだと気が緩んじゃって、遊ぶだけになっちゃうんです(´・ω・`)もっとも今日は混んでいたので、ホストのメンバーともあまり演奏はしなかったですが。

今日のセッションは日曜日ということもあって、初心者の方々もけっこういらしていました。演奏が始まればすぐわかるので、そんな時はいつもの癖でホストモードになっちゃいます。自分の練習というかサポートする感覚。まぁ、そこは仕方ないですよね、いろいろな方がいらっしゃってこそのセッションですしね。でもそんな初心者に近い方でも、ジャズって楽しいなぁって感じてほしいので、相手の音をよく聴いて反応するようにはしています。音的に攻める感じではなく、積極的に音の会話を試みたつもりです。ただ、伝わっていたのかどうかは定かではありません。相手の音はあまりかわらなかったので...。

気分一新して帰宅途中に、またとんでもないYouTubeの動画発見。世界中には化け物みたいに上手いプレイヤーがほんと多い事多い事...。新たな刺激を受けて帰ってきたため、なかなか演歌には手を付けられておりません....。

さて、明日は吉祥寺レッスンの日です。明日も頑張りましょうー!

-日記