日記

本日の朝練は3時間。例によっていろいろ持っていった資料、結局ほとんどやらず仕舞いでしたが、たっぷりの基礎練と明日のお仕事の最終譜面チェックまでは無事終えました。

右手の中指保護のための薬指奏法も、結構弾けるようになって、中指の負担を減らせています。ただ、ソロを取ったり、高速のフレーズを弾くことは無理なので、そういう時は中指登場させます。この切り替えがもっと滑らかにいくようになったら、実戦でもかなり役に立ちそうなのですが、いかんせん薬指が下手過ぎてバランスが取れない状態です。しばらくは実戦では無理でしょう。
ただ、練習時に中指だけに頼らなくて良いのはすごくメリットなので、継続して練習していきます。頭の中でいろいろ考えて演奏しているとき、フレーズ研究しているときなどは、薬指奏法で十分だったりするわけですから(正確には人差し指と薬指の2フィンガーです)。

夜は急きょのお仕事。明日のお仕事のリハです。明日はピアニストの福島剛氏の教室の発表会で(@小岩BIT)、私はサポートでの演奏です。本来は今晩はレッスンで行けないはずだったのですが、コロナ騒ぎの影響でレッスンが3/11まで休講になったので、急きょお邪魔することになったのです。けっこう大変でしたが、明日のために有意義だったと思います。明日の関係者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

明日も音楽があることに感謝です。本当に暗い話題が多く、ネットのニュースなんか見てると、うんざるするような気分になることも少なくありませんが、明日も前を向いて、やるべきことをしっかりこなしたいと思います。もちろんアライグマのようにしきりに手を洗いながら!!

明日も頑張りましょうー!!

※ことごとく、写真は撮り忘れました.....

-日記