日記

本日は午前中から活動。福島剛氏(Pf)の生徒さんの発表会イベント@小岩Back In Timeでした。

皆さん、ものすごい緊張しながらも懸命な演奏。演奏で会話が成立する方も多いから、ライブのように力が入る一幕もたくさんありました。

これなんですよねー。発表会系イベントでは、「わかりやすく演奏してください」的なお願いされることも少なくないのです。もちろん、言われなくてもそのような(ちょっと不安定な)演奏をされる方ならこちらからやります。でもそんなことしなくても大丈夫な方だったら、できればライブのように会話して演奏を作っていきたいです。一緒に音をだせば、一瞬でそれはわかります。それでたとえ、演奏が思った通りにいかなくても、そのほうが感じられること・得られることがとても多いはずだから(そもそも他人との演奏は、たいてい思った通りになんかいかないし)。

そのような意味で、今日はとても楽しい瞬間がありました。ちゃんとこちらの演奏も聴いてくれているなぁという方も多く、それがつまり信頼につながり、会話の一部になっていくんですよね。とても良いイベントだったと思います。参加された方々もそう思ってくださるなら、こちらもとても嬉しいです!

一緒に演奏してくれたドラムの吉島智仁氏のすばらしい演奏もあり、こちらとしても大いに刺激になった一日でした。明日の朝練も、きっと力が入る事でしょう(笑)

なお、吉島氏がつかっていた、水戸納豆のようなこれ↓

良い音してたけど、それはハードがどうのこうのということではなく、どう考えても吉島氏の演奏が良いからなのです。彼は今日も見事にドラムを「奏でて」いました。ちなみに、彼は「わかりやすいフィルイン」とかも来ませんが(笑)、それはそれで超楽しいのです。

明日は急きょ小岩Back In Timeで行うことになったセッションです。体調のすぐれない方・ご心配な方などはご自宅でゆっくりとなさってください。元気余ってる方は一緒に演奏しましょう。ジャズという言語で会話し音楽をつくっていくこと。これをやりたい方なら初心者でも、どんな楽器でも良いと思います。どうぞいらしてくださいませ!そうそう、吉島さんも後からいらっしゃるようですよー!

2020.3.2(月)ジャムセッション@小岩Back In Time

ホスト 野々口毅(EB)

-日記