日記

日中は都内某所にて演歌制作系仕事(!)など少々....私も生きていくのに大変なのです~(´・ω・`)

思ったより早く終わったので、いったん帰宅。昼寝をすると身体の調子が良いですね~。エネルギーが充填されます!

夜は小岩でセッション「福島剛の歌酒場」へ。サポート仕事ですが、このセッション、歌の人がいろんなジャンルなので、なかなか大変。今日もさだまさしやったりジャズ曲やったりと大変。でも知らない曲を初見で演奏するのはトレーニングになるので基本大歓迎。ただし....ちゃんとした譜面ね...(´;ω;`)←今日の譜面はちゃんとしてましたよ~

そうそう、このセッションの前にフクちゃん(Pf)と軽くサウンドチェックするのですが、その時にツイキャスに演奏あげたらどんな音になるのか実験してみました。ついでにセッション一曲目もふたりでやったのであげてあります。テスト的には上々。高音質とまではいかないけれど、まぁ音楽を楽しむ分には全然問題ない音質ですね。私はもともと音質にそれほどうるさくないので~(「音の内容」が重要なのであって、それは必ずしも良い録音でなくても伝わるとの意です。一般論ですが)。

とはいえもうちょっと音質上げるために手軽なアイテムがあるので購入~。iphone用のマイクです。以前も持っていたのですが、面倒だから使わないと一昨年メルカリで売ってしまったものを買いなおし(笑)馬鹿ですね~
でもこれなら随分と音質向上するでしょう。そして音楽の発信もできる体制になるわけです。

レッスンが出来なくなって、でも転んでもただじゃ起き上がらない!の気持ちから、ツイキャスを使ったコンテンツの配信を勉強してます。大分理解してきて(簡単だしね)、新たなスキルを手に入れられたようです。うまく今後の活動にも使えると良いなぁ~、レッスンを補完する動画とかも良いですよね。リズムもののもう少しややこしいのもやりたいな。

おっと、DRASCOの活動もしっかりやらなきゃ。曲も作ってるんだけど、まだペースがあがらないです。ライブの行方が不透明だからかな?でもきっと大丈夫。凄く良い波が近いうちに来る気がしてます。そういう時に曲がばばば~っとできます。多分....

明日も頑張りましょう~!!

-日記