日記

朝練スタジオからの帰り、この時期にしては珍しい雪が降り始めていましたが、それ以上に猛威にさらされている現在、あまり雪の事は気にもなりませんでした。

今日はスタジオのレンタル機材をお借りしました。

3時間の朝練はもう嫌と言うほどオルタードやディミニッシュ系を。Ⅱ-Ⅴ音源にあわせて、フレーズをあの手この手で試していきますが、最近ではもっぱら右手の薬指を使っています。これはそのようにフォームを修正しているとかではないのです。


通常は右手のピッキングは人差し指と中指で行いますが(基本的な2フィンガー奏法)、長年の演奏履歴から負担がすごくかかっているのです。私の場合は特に中指。なので、この指の負担を少しでも減らすべく、練習では薬指を導入しているのですが、最近は随分と慣れてきて、結構なスピードでも間に合うようになってきているのです。もちろんまだ実戦レベルではないのですが、もっと続けていけば、かなり中指の負担も減らせそうです。これは意外な収穫になるかもしれません。結果的にかなり長時間の練習にも耐えうるようになってきたので、引き続き薬指に頑張ってもらいます!

朝練の後はそのまま津田沼へ。ご理解いただいているイシバシミュージックレゾン津田沼から、ツイキャスの配信を行いました。

リズムトレーニング3と題して行いましたが、難しかったですか??基本の部分ではありますが、得てして基本が難しかったりします。動画中でも言いましたが、すぐにはできなくても大丈夫ですから、何度もチャレンジしてみてくださいね!なお、使用した資料(pdf)はこちら「ベース初心者・中級者のためのイヤートレーニング」のページに置いてありますので、必要でしたらダウンロードしてください。

やってみていろいろ不便な事も分かってきたので、今後もいろいろな配信方法を試すと思います。その都度ご意見いただければ嬉しく思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

オマケに本日の朝練動画からこちら。「I Thought About You 」というジャズのスタンダード曲です。先日のデュオライブ@池袋Hotpepperでも演奏いたしました。よろしければどうぞー

さてさて、明日もいつもどおり朝練行きます。こんな時だからこそ崩したくない大切なルーチン。個人練習はほとんど人にも会わないし、スーパー行くより感染リスクは低いでしょう。

明日も頑張りましょうー!!

-日記