日記

うーむ。まったく先が見えないですね。かなりマズイ状況でさすがに朝練に外出するのもどうかと考えました。ただ、スタジオの個人練なんて受付以外ほぼ誰にも会わないし、スーパーに行くより感染リスクは低いですよね。なによりこれは私のベーシストとしての本分であり、心のバランスを保つもの。いつも通り行ってまいりました。

携帯アプリのフィルタ使ったら、なんかすごい色になりますね。今さらですが(´・ω・`)

いろいろ持っていったけど、やはり多くの時間をオルタード系中心の基礎練に費やしました。掴みかけてきたものがいくつも具現化してきました。もう少しもう少し!!

2時間以上も熱中しているとさすがに違うこともやりたくなるので、持っていったラテンの教則本でブラジル系リズムを。これがまた難しくて、逆に熱中(笑)。おー、これがサンバなのか!?このパルチードアルト難しいぃ~!とかぶつぶつ言いながら最後の30分を過ごしました。

結構弾きこんだのですが、右手は薬指も併用していることもあり違和感なし。むしろ薬指での奏法がどんどん上達してきて、新しい展開の仕方なども出来てきました。奏法からヒントを得て新しい展開につながる、なんてことも結構あるのです。

今日も大満足の朝練を終えて帰宅。やっぱ朝練は良いなぁ~と実感。お昼を簡単にすませて、ベッドでごろごろ。ただ、あまり良いニュースもなく、むしろ暗くなるニュースばかり。すぐ昼寝に切り替えました。

起きたら17:30くらい。近所のスーパーに買いものへ。こんな当たり前の日常が気分転換にもなりますね。明日は近所のマツキヨも行くかな...

その後はまた時間がたっぷりあるので、ベース弾いたり、お勉強したり、カレイの煮つけを作ったり、バンバンジー(きゅうりを添えるだけの簡単なやつね)作ったりして過ごしました。カレイはなかなか美味しくできましたよ。煮もの、結構すきなんですよね~。こんな時に料理は良いですね。随分と気がまぎれます。今度は久しぶりに蒸し魚でもやるかな!?(←自分のためには、普段まずやらない料理)

まだまだこんな状況が続きそうで、先の不安は増大するばかり。4月の二週目くらいからレッスンも復活すべく各所で調整しているようですが、もしかしたらもう完全には元には戻らないのかもしれません。ただ、希望を失わずに今出来ることをしっかりやって、どうあっても自分の本分を見失わないようにします。私の本分は音楽家・ベーシスト。

どうか世界が平和になりますように。

明日もそれぞれの考え・環境のもとに精一杯がんばりましょう!

-日記