日記

日経平均株価が下がりっぱなし...なんてここで書くことはまずありませんでしたが、それなりに見ております。しかし、この状況でも動く株式相場というのは凄いですね。生き物みたいにうねうね変動していく株価。世界の情勢とは無縁のバーチャルな「価値」だけが取引されている世界。この世界の「金」と、現実世界の「金」とはあきらかに異なります。現在、盛んに論じられている生活補償の金額が30万円とか。それだけでもすごい金額だと思うのですが、こと株式相場の世界にはいったら30万円なんてほんとうにゴミみたいな金額なのですよね。その何倍もの金額が一瞬で吹っ飛んだり、増えたりする世界。いやぁ、同じ世界とは思えないくらい恐くて不思議な世界です(´・ω・`)。

本日は昼間にもブログ書きましたが、午後は結局掃除をしながら過ごしました。細かいところの消毒もあちこちやっていましたが、気にし始めるときりが無いんですよね。厳密な意味で部屋にウイルスを持ち込まない様にしようと思ったら、スーパーの袋だって消毒してから買ってきたものを取り出し、それらを拭いて冷蔵庫へ格納し、でもそういえばその前にあそこのドアノブも触ったな、あれ?携帯も一回吹いたけど手を洗う前にもう一回触っちゃたったからもう一度吹かなきゃ....キリがない(´・ω・`)
一応几帳面にやってみましたが、格納するまでにえらく時間がかかりました。続けられるかな...??

そして、さんざん手も洗っていると、もう手がガサガサ。きっと今は主婦の方みなさんそうですよね。自宅待機中のお父さんも、子供たちもみんなか。早く昨日注文したスプレータイプのお肌に優しいの来ないかな~(←結構肌が弱いのです)。

夜はオンラインでいろいろと楽しいことしてましたが(知り合いのご家庭と連絡しながら)、それはまた今度に。

緊急事態宣言がまもなく出そうですよね。法的にはあまり変わらないといいますが、やっぱり補償のことなどは心配です。非常時ということでお店から従業員への休業補償などが義務ではなくなるらしいですから、そこだけ取り出すと今よりさらに現場の労働者がひどいことになります。そこら辺を是非クリアにしてほしいですね。

政治に関して、私ごときでは具体的な数値を持っているわけでもなく、批判めいたことすら根拠をもって言えません。どんな政策になるのかはまだわかりませんが、どうか国民の命を守るという方向性だけは見せていただきたいと思っています。これまでの経緯からは私にはそれが感じられないのです。私が鈍感だから??

是非、目の前にしている「国民」の命を最優先に考えていただきたいです。その後の「経済のV字回復」とか「選挙」とかを透かした「国民」ではなく。経済はあとで良いです。いわんやオリンピックなども命の次のはずです(決定は電光石火でしたが)。ほんとお願いします。

明日は創作系の力をいれようと思っています。そのためについついポチってしまったものもありますが、その到着はもう少し後でしょう(流通は大丈夫かな??)。

「音楽家」として明日も活動いたします!

世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記