日記

誰にとっても初めての経験になる「緊急事態宣言」が発令されました。これまでと同じように、いや、それ以上に感染拡大に注意しながら生活しなくてはいけませんね。お仕事に行かなければならない皆さま、どうかご無事で。

今日は自宅での音楽制作に必要なものをそろえるために、イシバシミュージックレゾン津田沼に行きました。今後の事などを少し伺い、また休み明けのスケジュールの事なども話しましたが、まだまだ先の話ですね。そこまで無事でいられるかどうかもわからない、だけでも外は穏やかな風が吹いていて気持ち良い。あまり普段と変わらない津田沼の景色がなんだか奇妙な気分でした。お店の方に安いマイクスタンドがあったので購入。お目当てのパーカション類がなかったのは残念。まぁいいや。シェイカーとかは部屋で作ろうと、足早に帰宅。

布団の中で気付いたら夕方の18:00くらい。うとうとしつつ、そのまま居眠りをしていたようでした。大して活動をしていないのに、眠くなるんですよね....。起きてから音楽制作の実験。曲作りと並行して。

そうそう、先日知り合いのNarumiさんというボーカリストの発案に乗っかって(2014年のブルーノートの時に一緒だった方)、動画をひとつ作ったのですね。何の計画性も無く、話を聞いたその日にさっとスタジオで作ったから雑なんですけど。つくっているのがとても楽しかったし、このアプリで簡単なデモなんかを作って行こうと思っています。オリジナル曲などは、制作と並行しながらアイデアを出していくのが好きなタイプなのですね。というか、紙の上だけではまず作れないのです、私は。だから向いてるやり方。

その映像がこちら↓

本当に雑で申し訳ないですが、ひとり多重録音です。コード進行と小節数だけ決められていたので、後は即興的に。

まぁ、こんな感じで遊べれば、外出自粛中も少しは楽しめるかと。どちらにしても当分仕事はなさそうですから(笑)

ただ、この時も変だったから気付いたのですが、どうやらこのアプリ、重ねる際に遅延(レイテンシー)が生じるのですね。ひとつひとつ撮った動画同士が、いろいろなタイミングでずれてくる(一定のズレではない)。だから全体的にリズムが合っていない。ドンピシャにするには、計画的に、ひとつひとつ微調整をしながら重ねる必要がありそうです。それも今日やってみましたが、タブレット上での指での操作になるので、一筋縄ではいかなそう(数値で入力できればよいのに)。まぁ、もうちょっと研究してみます。

明日も特にこれといった用事はありませんから自粛しているつもりです。朝練はもうちょい外の状況を見極めてからと思っていますので、ちょいとお休み中です。この状態が長引くのはまずいですからね。

明日もそれぞれのやるべきことを頑張りましょう。世界が平和になりますように!

お米を少し入れた自作シェイカーも完成!

-日記