レッスン

初学者用、耳コピ練習ページ追加しました

エレキベースのレッスンをやらせていただいて、いろいろな方にお会いして、今一番関心があるのは、リズムがわからないという悩みを抱えている方へのレッスン。近代の音楽をやる上で、これは必須の能力なんですよね...。

 

この解決のために、レッスンで多くの時間をとってやりたいのが耳のトレーニングなのですが、時間がかかってしまうためレッスン内ではなかなか充分な時間が確保できません。
なので、ホームページに挙げてみることにしました。楽譜とか書いたことない初学者用、またはリズムが良くないことに自信がある方用。ネットならこっそり練習できますしね。ただ、あくまでメソッドの要約版なので、簡単なところからいきなり難しくなったりしていると思います。文章で書いてあると、難しく感じることも多いです。この点は、あくまでレッスンの補足といった意味合いが強いのでご容赦くださいませ。分からないことなどは、質問していただいて構いませんので。

基本は上記のようなベースのパターンを聴き取って楽譜を書く、というとても単純な訓練です。簡単なソルフェージュです。
リズムの良くない方はたいてい「なんとなく」演奏していることが多いですよね。知識や記憶といったものを頼りになんとなく。楽譜を読むのではなく、頭のフラッシュメモリーに聴いたフレーズを一瞬で覚え入れて、またすぐ取り出して、を繰り返します。決して、読んではいないのです。そして、たいてい楽譜も書いたことがありません。

これで済んでしまうこともあったのかもしれませんが、いろいろな音楽でより深い楽しみを得るためにも、より精緻なアンサンブルの世界を見るためにも、やはり正確なリズムという基礎が非常に重要になってきます。この機会に、「簡単な楽譜を書く」ということを通じて、リズムの正確性を手に入れましょう。最初の課題はとても易しいです。それでもまったくわからないという方もいらっしゃると思いますが、どうぞあせらず、じっくり取り組んでください。

 

現在Season1(簡単な8分音符だけの耳コピ)~Season2(休符の理解)のみアップしました。Season3は連符・タイなどを交えて、かなり複雑になってきます。こちらも近々アップいたします。さぁ、それではどうぞ!自信ない方はSeasonn1から、ある程度経験ある方なら、Season2からでもさっと出来てしまうでしょう。

→耳コピ練習(初心者のためのEAR TRAINING)Season1

 

 

→耳コピ練習(初心者のためのEAR TRAINING)Season2(前・後半)

 

 

 

 

 

-レッスン