日記 未分類

挫折・研究・練習

明後日12/8(金)の昼金セッション、スケジュール欄に記載し忘れてました(消しちゃった??)。申し訳ありませんでした!いつも通りやっておりますので~!!

今日は実は休みだったのですが、例によって自宅でPCに向かって資料作りなどしておりました。イヤートレーニングサイトの「NEW初見課題シリーズ」フレットレスサイトの「フレットレスの練習帳」、毎日更新はやはり結構大変なのですが、まだまだ頑張ってみます。だいたい二週間くらい先まで常に予約投稿していようと思っておりましたが、先週はちょっと演奏面のやることも多く、こちらの作業が滞った関係でぎりぎりになっていました。つまり今日ある程度まとめてやっておかないと、後で穴あけちゃうというくらい。ちょっと油断しているとすぐこうなっちゃうので、もっと早め早めにやらないと.....(って、事前に済ませておくって私が一番苦手なやつじゃないか...)。でも課題作りとかは、大いに自分のためにもなるので(自分用に長大なフレットレス練習エチュードとかつくっちゃったし)、とにかく頑張ります。

禁酒の方も相変わらず続けております。12/21でちょうど一年半ですが、まだ「酒止めた」とは言わないようにしてます(笑)。飲みたい気持ちには今はならないけど、ゆるんじゃうのも怖いですからね~。いや、別に少しくらい飲んだって構いやしないんですけど。お酒飲まないと時間ができる→これまでそれに費やしていたお金・時間を今は自分のことに費やしている、という充実感が結構大きいんですよね~。快感なんです。だから無理せず出来ているし、できればこのまま行きたいのです。これまで良く飲んで頂いていたみなさま、付き合い悪くてホントゴメンナサイ!

さて、例年ほどではないですが、年末は何かと演奏現場もありますので、ベースの練習もしっかりやらなきゃ。
ミュージシャンってですね、(たぶん多くの方がそうだと思うんですけど)しょっちゅう挫折を味わうんです。己の能力の低さに(笑)。これ、謙遜とかなんでもなくて、心の底からの挫折。現場で演奏活動していればほぼ毎月・毎週味わいます(そして精神的に曲がっていってしまう...ひねくれちゃう人も中にはいます)。自分より上手いはるかに才能を持った人間って、たくさんいますからね。しかも若かったりする(笑)。
これ、多分一生続くんだろうなぁ。でもですね、だからこそ私は練習し続けてこれたんですよ。挫折感を味わい続けてきたからこそ、歩みは遅くとも少しでも前へと考えられたのです。演奏方法や練習方法を研究し、さまざまな工夫をして。そして、たまーに(笑)そんな自分のわずかな成長を自覚する時もあって、それがまた嬉しいんですよね。だからまた練習する。心の中では完全に打ちのめされて挫折するけど、練習する。方法を考える。あー、つまり、ひょっとしてこれって「幸せ」っていうことなんだろうなぁと実感してます。追い求めることを許されてる。少なくとも今は。だからこそ、自分の出来ることをしっかり見据えて、逃げずに、追求していきたいと思っているのです。

そして、来年は自分の音楽をもっともっと追求する年にもしたいなぁ。いや、そうしよう!

 

-日記, 未分類