ライブ

「BREATH」ライブ@吉祥寺Sometimeでした!

連休始まりましたね~。この投稿を観光地でご覧になっていただいてる方もいらっしゃるのでしょうか??
うらやましいな~、こちらは毎年の通り、連休もお仕事が続きます。でも、ありがたいことですよね。大好きな仕事ですから、休みとかそんなにいらないし、演奏できる喜びこそがなによりです!

本日は吉祥寺の老舗、サムタイムでの「Breath」ライブでした。
このバンドは半年に一回くらいの演奏頻度なのですが、結構長いことやってますね。その割に、相も変わらずキメだらけの譜面に苦労しているという...。覚えてしまえば良いのですが、ライブごとにアレンジとか構成が結構変わるので、結局そうもいかず、今日も細かいキメや変拍子に、どたばたと七転八倒しておりました。あ、もちろんお客様の皆さまからはわからない程度で(笑)

まぁ、とはいえ、気心のしれたメンバーですので、それも楽しく、ライブは満員のお客様に見守られて終了いたしました。皆様、ありがとうございました!とても好きなライブハウスなので、来年もまたここで出来たら良いなぁ!

こちらのお店は食事も美味しくてリーズナブル。吉祥寺にいらした際には、是非お立ち寄りくださいませ!写真はまかないのハヤシライス!!ちょー美味しかったです!

そうそう、今日の楽器はフォデラのフレットレスだったのですが、思うところあって、ブラックナイロン弦(ダダリオの050~のセット)を張っているのですね。あの弦の持ち味は、テンションの低さからくる、ぶぅ~んという大きなうねりをともなったサウンド。お店のアンプではちょっと音の余裕が無いかなと想像していたので、ラインからも出していました。半分くらいは功を奏したのですが、ただやはり、全体の音量があがってしまうとダメですね。アンプの方が歪んでしまって、全然気持ち良くない。ロックになっちゃう。相変わらず、エレキベースという楽器での低音再生は難しいー!特にアコースティックな響きをいれようとすると、ね。ボリュームを触る回数も半端なく多かったように思います。

ひたすら研究ですね!!

 

 

-ライブ