日記

定義

かれこれ19年になります講師生活。いまだにすっきりした「定義」に出会えない言葉があります。「〇〇とは〇〇ですよ」とはっきり言いきれないモヤモヤ。ふとした瞬間によく考えるのですが、いまだにこれだというものに出会っていないのです(私的に)。

調性

この言葉の定義、そしていかにわかりやすく言葉で伝えるか、という事は私にとってのいまだに大きな課題なのです。定義に関しては、私自身がベーシストの水野正敏氏にお教えいただいた「ドが見える性質」であると説明しております。ただ、これをわかりやすく...というのが難関に感じています。私はこんな風に説明してるよ、とかあったら是非お伺いしたいです。講師業もされている皆さま、そして、生徒さんであってもご意見募集中です。

これも悩んでいたのですが、定義は「リズムを表すひとつの単位」。つまり「単位」にしか過ぎないと最近あきらめかけています。でもなんかありそうな気がしてしかたない。単位のひとつであっても、もっと拍の持つ周期性とかをイメージさせる何かの表現がある気がしています...がまだ出てこないです。要研究です。

 

突然気になってググり始めたら、この手のコトバがいっぱいになってしまって、特に演奏技術には直接には関係ないことなのですけど、また悩み始めてしまいました。む-(´・ω・`)

 

明日は吉祥寺レッスンです!

 

 

-日記