日記

他人と自分を比べない。なりたい自分にいかに近づくかだけ考える。

他人と自分を比べない。なりたい自分にいかに近づくかだけを考えるー。

 

とある野球選手のコトバを目にしました。まだお若い方なのに(といっても野球の世界では中堅)、すごいなぁ~と感心。

 

とかく私たちは、自分と他人とを比べてしまいがちですよね。そして勝手にへこんだり。私もそうです(笑)。
でも大切なのはそんなことじゃないですよね。いかになりたい自分に近づけるか、それこそが大事。

 

他人と比べるということは、なんらかの客観的な目、つまり、また別の他人がどう思うかを気にすることだったりしますよね。
そんなのなんだか馬鹿らしい。考えるのは、「自分自身がどうありたいのか」。そして「そのためにどうすればよいか?」だけなんですよね。

 

5年後、10年後について、あらためて自分に問いかけてみました。

 

 

「どうありたいんだい?」「そのために必要なことは何だい?」

 

 

この答えが今の自分のなすべきことなのですよね。

 

 

 

 

-日記