日記

昨日金曜日は午前中からBreathのリハをやっておりました。朝8時台の東西線での移動だったので、噂に聞く通勤ラッシュをとても恐れていました。ベース二本持っての移動はやっぱり身動きとりにくいから。結果、なんとか無事に移動は出来ましたが、混雑はしているし、なんか殺伐と雰囲気すらありました。朝と終電間際の電車ってほんと嫌です~

リハは2/9(土)の昼のライブのためのものです(高田馬場サニーサイド14:00スタート)。とはいえ、昨年末にレコーディングしたばかりのメンバーでもあるので、いくつか確認した程度で早めに切り上げました。

その後西荻窪へ移動し、食事をとりつつ、ライブの入り時間までネットカフェで休んでいようと思って行ったら、西荻唯一の場所は閉店した模様(´・ω・`)

しぶしぶ吉祥寺に戻り(ベース二本と荷物抱えてだから、けっこう大変なの)別なネットカフェに。ここで、凄まじい隣人のいびき(!)にもまけず、休息。30分くらいですが、昼寝できるとがぜん元気がでますよね。

しばしの休息の後西荻TERRAへ。毎度のことながら、どっかんどっかんと楽しいライブ(笑)。演奏している方は楽しいんだけど、お客さんの方はどうなんだろう...。ちょこちょこ感想聞かせてくださいね。

個人的な演奏に関しては、まだまだだなぁと思うことばかり。本当に自分の才能の無さにはいまだにうんざりさせられますが、引き続き練習するしかありません。前向きに積み重ねていきます。確実にプラスされていることもあります(問題はそのペースが....)


そうそう、最近電車の中ではipadで本を買って読んでいるのですが(kindle版)、面白い本はすぐ読んじゃうから、けっこうお金もかかってしまいます。たくさん買ってると家計的にもまずいので、長い本はないものかと探していたのですが、あったあった。「宮本武蔵 吉川英治 全8冊合本版」!

これならかなりの長編だし、古い言い回しや読めない漢字とかも多いし、ほどほどに読みづらいから長持ちしてちょうどよい。とはいえ中学生のころ読んだ時には、その面白さに随分と惹かれたものでもあるのです。しかも安い(全8冊合本で700円くらい)!

そして久しぶりに読み始めた宮本武蔵、やっぱり面白くてはまっています。古い言葉や土地の名前などの読みにくさはもちろん相変わらずですが、子供のころ読んだのとはまた違った受け取り方が出来ます。何より武蔵の生きざまがかっこよい!「剣」を「ベース」と読み替えたら、今の自分の人生にも大いに関係する事もあり、影響受けまくりです。

近々お会いする方々、「拙者は...」などと話していてもご勘弁奉り候!!

あっ、明日はよんにち!!昼の部13:00~17:00 夜の部19:00~22:30。
実験したいのでベーアン持っていく予定です(アンプもキャビも)。来てくださいね~!

-日記